ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

ブログ始めます

ブログに興味を持って半年ほど、はてなブログ今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」ということで、重い腰を立ち上げてようやくブログをはじめます。
この記事ではブログを始めるにあたっての初心のようなものをまとめておこうかと。

軽い自己紹介


書きたいブログ

好きな事(アニメ、特撮、映画)や日々の研究生活の中で思う事について書き散らしたり、生活の工夫についてまとめたりしていく雑記ブログを目指します。専攻を活かしてプログラミング等の技術的な記事も書いていこうかと。
アフィリエイターになりたいわけではないので基本的にまずは自分のためにブログ書きます。


ブログ紹介

こんなブログを目指したいなーということで、現在楽しく読ませていただいてる&参考にしているブログをいくつか紹介させていただこうかと

好きなブログ

www.jigowatt121.com 映画と特撮の感想記事を中心とした雑記ブログ。エンターテイメント作品から様々な考察を広げて書かれる記事に毎度感服。
Twitterもフォローさせてもらっていて、個人的にツイートと記事の文体の距離感が秀逸です。

www.gusan42.com 語りかけてくるような読みやすい文体ながらブログを毎日更新されている事で読者として毎日拝読することが習慣になっているブログ。

p-shirokuma.hatenadiary.com Twitterでも有名な方。本当に色んな事について書かれていてブログ内を回遊していて楽しい。

yoshimor.hatenadiary.jp こんな風に思った事を文章にできるようになれたら素敵だなぁと。

参考にしているブログ

jmatsuzaki.com 情熱的なのにシステマチック。jmatsuzakiさんが自分の人生のために実際に実践された事が全てまとめられていて、生活を変えるヒントやメソッドをくれるブログ。

www.ashi-tano.jp 明日を楽しく!」をモットーに、日々の仕事やプライベートを楽しくするためのちょっとした工夫やコツ、考え方を紹介されているブログ。jmatsuzakiブログと同様にこのブログを見ながら自分の生活を変えるヒントをもらっています。


最後に

1記事の文量ってこれくらいで良いんですかね?これから掴んでいきたいなと思います。
ネタもあまり思いついてないし、執筆時間どれくらい取れるかも定まってないけど不定期でも良いから頑張るぞー!