ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

2020年の抱負

あけましておめでとうございます。
いつぶりのブログかとか突っ込まないでください...笑


晦日にインフルエンザA型を発症し強制寝正月から始まった2020年ですが、無事に体調も快復したのでブログでも本年の抱負を宣言しておこうかと。

昨年は学部の卒論研究に追われ有耶無耶のままに新年を迎えてしまったり、またそれまでも概念や気持ち的な要素が強く、なかなか1年の振り返りに活かしきれない抱負を語ってしまうことが多くありました。

そのため、今年はなるべく日常に落とし込みやすい抱負とし、日々の隅々で意識していくことを心がけたいなと思う次第。
ということで

【2020年の抱負】
1. 気づく
2. 言葉にする
3. 行動にする
4. 習慣にする
のサイクルを多く作り出し、習慣化を研究する1年

で頑張っていきます。

イングランドの詩人ジョン・ドライデンは「はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる」と言い、
アメリカの牧師ジョン・トッドは「われわれにとって怠惰ほど有害で致命的な習慣はない。 にもかかわらず、これほど身につきやすく、 断ちがたい習慣もない」と言います。

また、中国の思想家孔子は「人の本性は皆ほとんど同じである。違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである」と残し、
アメリカの哲学者ジョン・デューイは「人間は理性の生き物でもなければ、本能の生き物でもない。人間は習慣の生き物である。」と言っています。



2020年は自分にとっても社会人となる準備を進めていく年、社会人になっても通用する力を自分の内に育てるべく、今年は「習慣化」をテーマに過ごしていきます。 ブログも「気づく」や「言葉にする」の部分で上手く使っていきたいなぁと思う次第。
今年のブログは記事の良し悪しとか気にせず、気軽に自分の言葉や考え、気づきを止めておく場所にしていきたい。

今週のお題「2020年の抱負」