ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

ブログを作成して1年

ブログ開設から1年

今日の昼下がり、はてなブログからこのブログ「ろばーと気まま雑記」を開設してから一年が経過しましたよというメールが届いた。
確かに年明けに作ったイメージはあったのでそろそろかなとは思っていたがまさか今日だとは思っていなかったので少しびっくり。
そんな訳で、ほぼコミットできていないがこの1年のブログライフを振り返っておこうと思う。

実績

はてなブログユーザーページの概要から分かるこのブログに関する数字は以下の通り。

  • アクセス(合計):2537
  • 投稿数:17
  • コメント数:4
  • 総スター数:132
  • 読者数:17人
  • ブログ日数:16日
  • 総ブックマーク数:13

およそ活動的とは言い難い投稿数だが、初投稿の記事がはてなブログに取り上げられたりしていたのでアクセスやスター数は多くいただいている結果。
初投稿の記事が引用されるなんて成功体験を手にしながら自分のスタイルを見つけて更新頻度を保てなかったのはなぜなのか。悔やんでも悔やみきれない。
17人の読者様におかれましてはこのような最低限の体裁すらなっていないようなブログに読者登録していただいて畏敬の念を禁じ得ません。。。精進します。。。

1年やってみてどうだったのか

ブログ継続するの、マジで困難
もう本当にマジで困難。ブログ書いてSNSも精力的に更新できる人は本当に何者なんだろう。。。
最初の1ヶ月で一度だけ振り返り記事を書いているが、ブログの運用そのものについて言及したのはそれっきり。(今読み返すと希望とやる気に満ち溢れていてウッとなる...)
あとはちょくちょく映画の感想や自分が参加したイベントのレポートをあげていたりといった調子。

これはつまり現状余程のモチベーションの高まりと時間的・精神的な余裕が無いと記事作成に向けてキーボードを叩いていないということ。
やはり、記事のネタを考えたり、執筆作業に充てる時間が生活サイクルの中に取り込まれていないのが問題だと思う。 別にネタなんてきっと何でもよくて、その日に考えたちょっとした事とか、読んだ記事の紹介とか、流れてきて面白かったツイートに言及とかしとけば良いのだから、「ネタが無い」なんてことはない。
というか「あ、これ書いたら面白そうだな」なんて瞬間は少なくとも1日1度以上あるのに帰宅してもキーボードに向かわないこの生活に課題が残っているだけなのだ。

ここについては今年の大テーマ「習慣化」とも紐つけて取り組みの工夫を重ねる続けるのみ。 t-6bar10.hatenablog.com

これからどうするのか

大きなことは言いません。ゆるく頑張ります。
でも、止める気も無いので懲りずに習慣化を図ってブログを生活に取り込むことを目指します。
面白い事もすごい事も書けないブログですがたまに立ち寄って「おぉ、もがいてるねぇ」と思ってもらえれば幸いです。