ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

『ソードアート・オンライン -エクスクロニクル- in KYOTO』行ってきた!

待望の関西でのSAO展!!初日から行ってきました〜〜!
ということでイベントレポート的にまとめておこうと思います。

入場前

13:00入場の回で行ったのですが、思っていたよりも多くの人がいました。
入場までの待機列ゾーンではモニターでアニメ過去クールのノンクレジットOP&EDが流れててもうそれだけで高まったりしてしまいました。



オタクは放っとくとすぐに語り始めてしまう。。笑

日本のアニメのOP&EDはそれこそ異常なまでに拘りを持って作られているから、ファンでこそ気づくような描写なんかもたくさんあるわけで。
会場に着くまでの電車でOP&EDのプレイリストを1周させながら来ていたので、それも相まって入場してないのにひたすら高まっちゃいましたね。

TVアニメ展示エリア

入場するとTVアニメ展示エリア!
原作者の川原礫さんへのインタビューを交えつつ、原画や絵コンテ、設定資料の展示がズラーっと。 SAO→ALO→GGO→OS→UWと作品が渡ってきたVR/AR世界を原作者インタビューと展示と共に一挙に振り返れる贅沢。
音声ガイダンスもあってキャラクターたちと一緒に振り返りながら歩いてる感じでとても良かったですね。
後半ゾーンはTVアニメの流れだけでなく、NPCやAIについての原作者の価値観だったり、電撃文庫から刊行される前のweb小説時代の話や、執筆の上で目指されてることなんかの話もあって面白かったです。

京都会場新設エリア

ここでは各種プロモーションにしようされたビジュアルだったり、これまでの円盤のビジュアルのラフ画と完成画を比較して見ることができました。
プロモ用ビジュアルで残念ながら選ばれなかった案が見れるのとかオタクが大好きすぎるやつですね...笑

ラースエリア

このエリアは写真撮影が可能でした。
菊岡さんがSAO世界の技術の変遷を解説してくれたり、設定そのままのラースコンソールが展示されてたりしました。



TVアニメ展示エリアの終盤で、仮想世界の茅場に対する現実世界の菊岡さんみたいな話があって、いつか2人が対峙する展開も見てみたいとあったそばから会場内でコラボしてて笑ったりもしましたw

4面シアターエリア

例によって菊岡さんが何やらユーザーデータを集めてどうこうして作った映像、みたいな設定だったと思いますがちゃんと聞いていませんでした←
この4面シアターは本当に没入感がすごくて、色々なシーンの臨場感がハンパなかったですね。
もう一度見たい... (もちろん撮影厳禁でした。)

まとめ



SAOが電撃文庫から刊行されて10周年なのですが (第1巻の巻末コメントが2009年1月29日だったから実際には11周年?) 自分がSAOに出会ったのもちょうど10年前の中学生の頃でした。
それまでは父親の本棚にあった司馬遼太郎山崎豊子といった中学生にしてはハードめなタイトルを読んでいた自分をいわゆるサブカルチャーに引きずり込み、オタクへと変えた大切な作品の一つです。

手が届きそうで届かない設定の世界観と、自分と変わらない等身大で魅力的なキャラクターたちで生み出されるストーリー、そういったものに一気に惹かれて既刊分を全て読破し、当時はまだ残されていたweb版をも読み漁ったりしていたものです。

SAO自体も10周年ですごく歴史のある作品になって、海外にも通じるまでに大きくなってからは色々とアンチがいたり、キリト構文とか流行ったりもするけど、自分にとってはどこまでいっても大切な作品の一つで、いつかそういった部分も上手く書きたいですね。

あの頃はただ惹かれるだけだったけど、今では触れてきた作品の数も増えて、作品が出来上がるまでの色んな物事を見透かしたい欲求も強まり、10年あれば人も変わるんだなぁという思い。
キリトのハーレム状態だけは10年経ってもほとんど変わりませんが。



少し自分語りが多くなってしまいましたが、何はともあれとにかく素敵な展示企画です!
SAOに少しでも触れたことがあって、関西圏在住の方はぜひ足を運んでみてください! sao-ex-chronicle.com

フォトギャラリー

最後にスマホ撮りですが会場で撮ってきた写真を並べておきます

会場前で出迎えてくれるメインキャラたち
これ、どれも作品中での大事なセリフを言い換えてるんですが緩さに思わず吹き出しましたw f:id:t_6bar10:20200131231414j:plain f:id:t_6bar10:20200131231429j:plain f:id:t_6bar10:20200131231441j:plain f:id:t_6bar10:20200131231400j:plain f:id:t_6bar10:20200131231453j:plain f:id:t_6bar10:20200131231506j:plain

展示入り口はこんな感じ f:id:t_6bar10:20200131231520j:plain

原作イラストのabecさんによるキービジュ。次の画集まだかな。。 f:id:t_6bar10:20200131231607j:plain

みんなで勢揃い f:id:t_6bar10:20200131231532j:plain f:id:t_6bar10:20200131231544j:plain f:id:t_6bar10:20200131231554j:plain

撮影可能ゾーンの様子 f:id:t_6bar10:20200131231622j:plain f:id:t_6bar10:20200131231638j:plain f:id:t_6bar10:20200131231653j:plain f:id:t_6bar10:20200131231708j:plain f:id:t_6bar10:20200131231728j:plain f:id:t_6bar10:20200131231743j:plain f:id:t_6bar10:20200131231758j:plain f:id:t_6bar10:20200131231811j:plain f:id:t_6bar10:20200131231829j:plain f:id:t_6bar10:20200131231843j:plain f:id:t_6bar10:20200131231856j:plain

展示ゾーンの最後には原作者川原さんからのメッセージが! f:id:t_6bar10:20200131231909j:plain

最後に見送ってくれる京都会場の立体キービジュアル f:id:t_6bar10:20200131232001j:plain

以上!