ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

FM802の視聴者プレゼントに当選した!

コロナの影響でほぼ家から出ない自粛生活が始まってから、朝の時間をゆっくり過ごせるようになりました。
初めの方は昼過ぎまで惰眠を貪るような生活を送っていましたが、1週間ほど経ってから今までは以前よりも素晴らしく整った生活リズムで毎日を送ることができています。


そんな中、以前まではただ聴くだけだったラジオにTwitterで参加したりしています。
特定のハッシュタグをつけて曲のリクエストやメッセージをツイートすることで、パーソナリティの人が取り上げてくれたり、投票で流れる曲が決まったりするのですが、案外楽しい。
Tweetdeckでハッシュタグだけに絞ってタイムラインを眺めていても、オンエアの時間はずっとそれなりの早さでタイムラインが流れていくので、見てるだけでもなかなか面白いものです。
特に熱心なリスナーさんのツイートはパーソナリティに取り上げてもらうことを意識して面白いエピソードだったり、自分が今聴いているのは朝の時間帯のラジオなので、何だか元気が出そうな内容でツイートされていたりして、ただパーソナリティの声を聞くのとは違ったラジオの一面が知れました。


さて、そんなわけで近頃は自分もラジオTwitterに参戦していたのですが、なんと視聴者プレゼントに当選しました。笑
ハッシュタグつけてツイートした人の中から抽選で◯名に〜、みたいなやつですね。
ハッシュタグつけてツイートすると言っても上述のような魅力的なツイートがほいほいできるわけでもなく、すごい適当に呟いてたんですけどね。
ちなみに当選時のツイートはこちら。

AとBの2つの曲のイントロだけを流して、次にどちらの曲を流すかをTwitter上でアンケートして決める時のリクエストツイートです。


確かAはサカナクションの「新宝島」でした。Bは星野源の「恋」ですね。
結果的にBが優勢だったらしく、Bの「恋」が電波に乗りました。
ええ、もちろん部屋の中で恋ダンスを踊りましたとも。
久しぶりに踊ると結構振りが飛んでましたね。
自粛生活で運動不足の体には良い朝の体操でした。


その後しばらくしてラジオから突如自分のアカウント名が読み上げられる事態が発生。
この時間帯のラジオはPCに向かってながら聴きなので、結構驚きましたね。
タイムフリーで遡って聞き直しました。笑
あ、radikoは1週間以内の番組は後追いで聴けるので良いです。
radiko.jp


特にラジオ用のアカウントでもないのでラジオネームなんてものも持っておらず、しかも「ろばーと」なんて名前いくらでもいるんじゃないかということで、かなり半信半疑だったのですが、その後めでたく番組TwitterからDMが来ました☺️


パーソナリティの大抜卓人さんサイン入りのステッカーがもらえるみたいです。どこに貼ろうかな。
というわけでラジオに参加してみるの案外楽しいなと思い始めた矢先のプレゼント当選報告でした。たぶん恵まれている体験だ。
現物届いたらラジオにもっとハマってしまうかもしれない。


そういえば今クールのアニメで『波よ聞いてくれ』というラジオを題材にしたアニメがありまして、こちらもすごくオススメです。
主人公のセリフの中での連想遊びや言葉回しとか、ブログを書く人なら結構ハマるんじゃないかと思います。ぜひに。
namiyo-anime.com