ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

【プロセカ】イベント「いつか、背中合わせのリリックを」と書き下ろし楽曲「Forward」の話

ブログでもTwitterでもあまり言ってないですが、配信開始日から「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」通称プロセカにどハマりしています。

音ゲー×ソシャゲ×3Dライブが売りの初音ミクの新作スマホゲームです!

難易度的にも親しみやすい音ゲー、魅力的な5つのユニットとキャラクター、ストーリーに神様運営と「プロセカはいいぞ」の話も書き上げたくて日頃からうずうずしてるのですが、それは一旦置いといて、今日はプロセカ内で開催されていたイベントの話をしたいなぁと思います。 (記事にする順番がおかしい)

11/30~12/8の期間でビビバス(自分が最も推してるユニット)のイベント「いつか、背中合わせのリリックを」が走っていました!
そしてメインキャラは最推しの白石杏ちゃん!

リリースからしばらくしてイベント開催が始まって以降、ビビバスの箱イベは他ユニットに比べて番が回ってこなかったこともあり、高まりに高まっていた期待を胸に人生で初めてソシャゲのイベントに全力で取り組むことを決めたのです。

結果は8233位で、目標としていた10000位ボーダーを超えることができました。結構頑張った。 (イベントで獲得したランキングによって報酬や貰える称号が変わるようになっている)

推しのためにイベントを走って目標を達成できると普通に達成感が凄いということを知りました。 (あまりやるとソシャゲのダークサイドに堕ちていきそうで怖い。)

f:id:t_6bar10:20201209003825p:plain

そして!
プロセカで開催されるイベントは毎回テーマ曲のようなものがあり、有名ボカロ曲や書き下ろしの新曲が起用されたりしています。

今回の「いつか、背中合わせのリリックを」ではR Sound Designさんによる書き下ろし楽曲「Forward」が提供されていました。

書き下ろし新曲の場合、イベントが終わるまで楽曲は公開されておらず、イベント後のアフターライブでのパフォーマンスを経てゲーム内でのプレイが解禁されます。

(プロセカにはキャラクターのアバターによる3Dライブパフォーマンスが搭載されていて、MVを見たりバーチャルライブが開催されたりしています。すごく良い。)

さらに楽曲は解禁後にYoutubeでも視聴可能になるんですよね。神運営。

(プロセカの運営は現状マジで神で、ゲーム内やSNSを駆使したアップデートやイベント情報の告知に、Youtubeでは声優陣によるラジオ企画や今後の情報のトークイベントがあったりします。神。もちろんゲームバランスもめっちゃ良い。)

で、この「Forward」がマジにぶっ刺さりの神曲だったということで勢いのままに一筆執ろうとなったのがこの記事です。

イベント後のアフターライブでビビバス4人とミクによるパフォーマンスを見た時、その後ゲーム内で解禁された3DMVを見た時、さらにYoutubeで見た時ともうどの媒体から見ても最高すぎて。

まずサウンドが最高of素敵。
ポップかつ近未来感のある軽快なサウンドで早速やられる。
今までのビビバス曲は「劣等上等」「Ready Steady」など力強く歌ってるものが多かったけど、今回の透き通った明るい歌い方も最高。
歌詞もイベントストーリーと照らし合わせて読むとエモエモなんだよなぁ...

そして曲も良いけどダンスパフォーマンスも合わせて見るとさらに良い。
ビビバス4人の関係性や個々のキャラクターデザインに目を向けながら見るとずっと尊い

そんなわけで3DMV中の推しポイントを書き連ねます。

[0:08] 全員で大ジャンプ
静かめに始まったイントロがここの大ジャンプに合わせて転調されてノリノリヒップホップが始まります。
それまでクールに肩を揺らしてた5人が急に元気でめっちゃ好き。

[0:14] 頑張って腕を振るこはねちゃん
こはねちゃんはビビバスの中では一番の初心者なので、まだまだ踊りの振りでの表現が未熟な部分があります。
この前にカメラに映る冬弥くんに比べて控えめにでも精一杯腕回してるこはねちゃんとても可愛い。
というかそんな違いをしっかり個性として3Dモデルに宿らせてる開発さんがすごすぎる。

[0:16] ノリノリで踊る杏ちゃんと彰人くん
はい来ました最推しの杏ちゃん。
大きく肩を使ってウィンクまでしてめちゃめちゃ楽しそうに踊っててとても良い。
ターンしながら彰人くんと立ち位置変わるのも素敵。
あと彰人の余裕ありありな腕の振り方がかっこいい。

[0:23~0:29] 杏ちゃんの歌に惚れろ
杏ちゃんのソロから始まるAパート。
表情で魅せながら歌う部分も好きだけど、躓く演技が入った後にこはねちゃんとミクが顔を上げるとこのパフォーマンスが最高。
そして「焦っては躓いてばっか」の「ばっか〜」の響きが天才。

[0:41] 振りとステップと曲のシンクロ
「(簡単に)いくはずもないし」の4拍に合わせた半歩ずつ下がる振りがめっちゃ良い。

[1:00] 息ぴったり冬弥と彰人
向かい合って対称の振り付けが息ぴったりな2人。
はける前の拳カンッってやるとこ素敵すぎですね。

[1:03] サビ前の連鎖振り
杏→彰人→ミク→冬弥→こはねの順番に左手を右に向けるこの振り。
メンバーによって本当に微妙にリズムや振りの大きさをズラしてる自然な表現もすごいし、何よりイベントストーリーの内容を思い返すとこの並びで来るのがエモすぎる。

[1:05~] 語彙力消失のサビ
ここまでどうにか耐えてきました(耐えれてない)がサビはマジで語彙力消失です。
パフォーマンスも歌声もみんなこのユニゾン感を感じてくれ...
なんて綺麗にハモってんだこの人たち...

[1:40] ノリノリ冬弥
ここの前後みんな好きだけど、特にあのクール冬弥がノッリノリで肩揺らして拍子取ってるの本当に好き。

[1:50] 最後のポーズ
ここユニットの立ち絵絶対意識させて立ってますよね!最高!!
(画像が見つからなかったけどゲーム内だとミクがセンターポジションにいる) f:id:t_6bar10:20201209003917j:plain f:id:t_6bar10:20201209003931p:plain

プロセカ推してないと半分以上が「何を言ってるのか分からん」な内容だったと思いますが、プロセカやれば全部わかるので、やりましょう!!




読んでくださりありがとうございました! 記事が良かったという方はスターを送ってもらったり、読者登録していただけると嬉しいです!