ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

待望!THE FIRST TAKEの音源がストリーミング解禁!

THE FIRST TAKEをご存知でしょうか?
2019年の11月にYoutube上から始まったプロジェクトで「音楽とは、何か。一発撮りで、向き合う」をコンセプトにミュージシャンの一発撮り収録での楽曲映像が投稿されています。



LiSA好きなのが幸いして、チャンネル立ち上げのほぼ直後から知っていたのですが(チャンネル始動が2019年11月、LiSAの『紅蓮華』が投稿されたのが2019年12月6日)、今日からTHE FIRST TAKEの一発撮り音源のサブスク配信が開始されました!万歳!



自分はYoutube Premiumには入っていないし、音楽は普段Apple Musicで聴く派なのでストリーミング配信の開始は待ち望んでいました。

白いスタジオに置かれた、一本のマイク。 ここでのルールはただ一つ。

一発撮りのパフォーマンスをすること。 それ以外は、何をしてもいい。

一度きりのテイクで、何を見せてくれるだろうか。 一瞬に込められた想いを見逃すな。

Youtubeチャンネルの概要欄に記載されているように、THE FIRST TAKEではアーティストは真っ白な空間に置かれたマイクに向かって一度きりのパフォーマンスを披露します。

楽器も最低限の音が鳴っているくらいで、ヴォーカルに集中したパフォーマンスになっていることがほとんどなので、通常の音源とはまた異なった歌い方をされていたり、もちろん聴こえ方も変わります。
楽器がほとんど無いので意識を向けなくても息継ぎの音とかまでくっきり分かるんですよね。

"一発撮り"なだけあって、ライブでしか見れないようなガチのパフォーマンスが見れるし、その"ガチ"にもアーティストさんによって色々と色があって面白いんですよね。
本当に熱を込めてパフォーマンスする人もいれば、リラックスした自然体こそが真骨頂のようにパフォーマンスする人もいたり。

そんな本気が集った音源なので、音に集中して聴くのももちろん良いですが、自分も集中して作業したい時とかにも重宝しています。笑

あと、THE FIRST TAKEの何が良いってとにかくオシャレなんですよね。
サムネになってるジャケットがどれも本当にイケていて、これを自分のApple Musicに表示できること自体が嬉しかったりします。笑



今回のプレイリストには入っていないものもまだまだ多かったので今後もアップデートしてもらえないかなー。

たぶん20代とYoutube界隈(パロ動画がたくさん出てる)には結構有名なプロジェクトだとは思うのですが、色んな人にぜひ聴いてみて欲しいです!

参加アーティストも最近のヒットシーンで活躍してる方々はもちろんですが、YUIやDef Techといった、2010年代前半のメガヒットを作り出したような人たちも久しぶりのパフォーマンスを見せてくれたりしているので!!



チェックはこちらから!
Youtube

Official Site

Twitter


ここまで読んでくださりありがとうございました!
THE FIRST TAKE気になった方も元から聴いていた方もスター送ってもらったり、読者登録していただけると幸いです!