ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

YOASOBIの勢いが止まらなさすぎている

2020年末に紅白歌合戦初出場を果たしたYOASOBIの勢いが止まらないどころが怒涛の勢いで様々な情報を出してきています!



今日1/6付けの情報がなんと以下の5点!

  • YOASOBI初CD「THE BOOK」発売
  • 「MIKUNOYOASOBI」ゲリラ発売
  • YOASOBI新曲「怪物」配信開始
  • YOASOBI初のオンラインライブ決定
  • ファンクラブ「CLUB 夜遊」開設決定



さらに昨日1/5の深夜は2度目のラジオ番組、YOASOBIのオールナイトニッポン0までありました。



紅白の話や初CD「THE BOOK」の話、新メンバー募集のコーナーなどめちゃめちゃ面白かったです。



いや〜、ラッシュですねぇ。嬉しい限り。
ということで、一つ一つ追っていきたいと思います!

YOASOBI初CD「THE BOOK」発売

これまで配信で楽曲を発表していたYOASOBIの初CD「THE BOOK」
リード曲は新曲の「アンコール」

「アンコール」の原作小説は以前発売された『YOASOBI小説集』に収録されていた「世界の終わりと、さよならのうた」だそうです。
小説を知りながらも楽曲未発表だったので、今回ついに聴けて良かったです。

少しバラードチックで今までの楽曲とはまた違ったテイストでYOASOBIやっぱりさすがだなぁと思わされました。



日付が変わると同時にApple Musicで入手して、収録順について、「Prologue」と「Epilogue」が逆だったり、その他の曲もリリース順ではなかったりとわりと気になっていたのですがAyaseさんがラジオで解説してくれました!

曰く、

もちろんわざとやっておりまして、
エピローグの後に来るのがアンコール。終わりから始まっている。
そこからずーっと辿っていって夜に駆けるが8曲目にあり、最後に9曲目プロローグが入っていて、
プロローグだから、今からまた始まっていく。
YOASOBIの物語のto be continued...!のようなものを感じて欲しい。
ここから始まる、ここで終わりじゃないという感じ。
ここからがまた始まり、また幕開け。

という感じでした!(雑な声起こしなのでこのまま喋られていたわけではありません)

なんとなく予想と合っていたのですが、「Epilogue」の後の「アンコール」までは考えが及んでなくてすごいなぁと思わされましたね。

基本的に配信で聴けるものは配信で済ませてしまっているのですが、ラジオでもCD本体の仕掛けや込めた気持ちについてたくさん教えてくれたので円盤が欲しくなってしまう...
配信でずっとリリースしてきたからこその手に取れる物の価値...

「MIKUNOYOASOBI」ゲリラ発売



これはTwitterで知って素直に驚きましたね。
YOASOBIのコンポーザーとしてだけでなく、ボカロPのAyaseさんとしても仕掛けてきたなぁという感じです。

最近はボカロ文化発の音ゲー「プロセカ」にどハマりしていたりとボカロ文化との距離感が個人的に以前よりグッと近くなっているので、そんな時にAyaseさんがボカロPとしての一面も見せてくれたのはとても嬉しい!
これはわんちゃんプロセカにいつかYOASOBI楽曲がミクver.で収録されないかな🤔

YOASOBI新曲「怪物」配信開始



新曲「怪物」はアニメ『BEASTARS』2期のOPテーマでもありますね。
いやー、配信開始前からYoutubeで公開されていたノンクレジットOPをひたすら見ていたので、フルサイズ配信すごく嬉しい限り。



こう雰囲気や音作り的に『夜に駆ける』のテイストでYOASOBIの新章をも感じさせつつ、『BEASTARS』のタイアップ曲としても文句のつけようのない完成度。
さすがだぁ...。

ちなみに「怪物」の原作小説は『BEASTARS』の原作者である板垣先生が書き下ろされていて、公式HPのMUSICから読むことができちゃいます。
思いっきり漫画本編でのレゴシの補完エピソードになっててそれも良きです。

BEASTARS』、原作だけある程度まで読んでて1期のアニメは途中で離脱したけど2期はちゃんと見ようかな。
アニメもテレビより配信で見る派ですが『BEASTAR』はNetflixで限定配信だからリアタイしか見る方法が無いんですよね...

YOASOBI初のオンラインライブ決定


アツい!アツすぎる!
が、ライブ予定日は都合がつけられるか怪しすぎる😢
ひとまずYOASOBIが生ライブの世界にまで進出してきたことが嬉しいですね〜
映像演出とか絶対バチバチだろうなぁ見たいなぁ〜〜

ファンクラブ「CLUB 夜遊」開設決定


ネオンのデザインがお洒落!!
月額制の本会員になるかはまだ悩み中ですがとりあえずプレオープンの会員になりました。




紅白から勢い落とさずに活動してくれて本当に嬉しい限りです!
ANN0の最後には2020年は『夜に駆ける』に引っ張ってもらったが、2021年はYOASOBI(私たち)が引っ張っていくと力強く言ってくれていたので、YOASOBI今後も期待です!

というか、YOASOBIがANNで"夜遊び"してくれるの普通に面白いので定期的にやってほしいなぁ

ただただ脳内垂れ流しの文章でしたが読んでくださりありがとうございました!
気に入ってもらえたらはてなスター、読者登録いただけると嬉しいです!



Twitterもフォローお待ちしています!