ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

【アニメ】2021年冬アニメ、個人的注目作をまとめた!

2021年も明けてしばらく経ち、いよいよ冬アニメが始まるぞということで個人的な注目作をチェックしました!

f:id:t_6bar10:20210106230158j:plain

情報元はこちらから。

今期初の作品

裏世界ピクニック

「くねくね」「八尺様」「きさらぎ駅」……。 実話怪談として語られる危険な存在が出現する〈裏世界〉。
そこは、現実と隣合わせで、謎だらけの世界。 紙越空魚(かみこし そらを)は廃屋内の扉から〈裏世界〉を発見し、
そこで仁科鳥子(にしな とりこ)と出会う。
この出会いが空魚の人生を一変させる。 鳥子は空魚に〈裏世界〉の探索の協力を依頼する。
彼女は〈裏世界〉で行方不明になった「冴月」という女性を探していた。 探検と研究、そしてお金稼ぎのため、空魚は鳥子と行動をともにする。
非日常へ足を踏み入れた二人は様々な怪異と遭遇し、 危険なサバイバルが始まる。

色々と隠されてそうな世界観で普通に面白そうです。
PVを見た感じ、絵もアニメっぽいのとリアルなのとどっちも綺麗でした。
スタッフページにクリーチャーデザイン、色彩設計の方とかもクレジットされてるのでそういう部分にも力入ってるのかなぁと。

蜘蛛ですが、なにか?

女子高校生だったはずの主人公「私」は、
突然ファンタジー世界の蜘蛛の魔物に転生してしまう。 しかも、生まれ落ちたのは凶悪な魔物の跋扈するダンジョン。 人間としての知恵と、尋常でないポジティブさだけを武器に、
超格上の敵モンスター達を蜘蛛の巣や罠で倒して生き残っていく……。 種族底辺・メンタル最強女子の迷宮サバイバル開幕!

ちょっと前にバズってたアニメロゴの英字版の作り方で作例に出てたから何となく気になってた作品!

最近よくある人間じゃないモノに転生しちゃう系の異世界モノっぽいですが、PVの感じだとかなり動き回ってたのでアクションシーンは期待できそう。
でもセリフだけ聞いてると視聴者が感情置いてけぼり食らわないかは若干不安ですがw
ちなみに2クール作品の様子。

怪物事変(けものじへん)

古来よりこの世の影に潜み、人に見つからぬよう、
人と関わり合って生きる“怪物”(けもの)という存在。

彼らの多くは人間の世界に適応し、社会に交じり生活していた。
しかし現代では、人と必要以上に深く関わろうとするケースが
多数報告されるようになっていた。

探偵事務所を営む隠神は、そんな“怪物”たちが起こす怪事件のうちの一つを追い、
片田舎のとある村を訪れる。そしてそこで夏羽という少年に出会う—。

いわゆる探偵物。ちょっと『虚構推理』っぽい感じがありました。
PVに名前出てくる声優陣が強すぎてビビりましたね。
登場キャラも多いしドラマも色んな側面がありそうで面白そうです!

バック・アロウ

リンガリンド。その地は、壁に囲まれた世界。壁がその地を覆い、守り、育み、育てた。壁は神――それがその大地、リンガリンドの根幹である。ある日、リンガリンド辺境の地「エッジャ村」に謎の男「バック・アロウ」が現れる。アロウは記憶を失っているが、自分が「〝壁の外〟からやってきた」ことだけはわかると言う。記憶を取り戻すために壁の外を目指すアロウだったが次第に、自身をめぐる争いに巻き込まれていく――

LiSAが主題歌担当の作品!
ということでその時点で視聴が確定なわけですが。

メカものとしてブライハイトの設定も、ただロボが出るんじゃなくてその人の信念が具現化する様子で、めっちゃ好きそうなやつです!

PV見てる感じ、制作陣の代表作をクレジットしていたりとかなり気合の入ったオリアニになってる気がするので大期待。

魔道祖師

世は岐山温氏が暴虐の限りを尽くし、人々は苦しみに喘いでいた。
姑蘇藍氏・雲夢江氏・蘭陵金氏・清河聶氏ら仙門の修行者たちは「射日の征戦」を行い、
力を合わせて温氏を討伐することに成功する。
夷陵老祖いりょうろうそである魏無羨ウェイ・ウーシエンは、「射日の征戦」で貢献を果たしたが、
彼の修めた鬼道は強大な力を持つがゆえに、
人々に恐れられ、謗られ、やがてその身の破滅を招いてしまう。

そして十三年後。
死んだはずの魏無羨は呪術によって世に蘇り、かつての友、姑蘇藍氏の藍忘機ラン・ワンジー
義兄弟である雲夢江氏の江澄ジャン・チョンと再会する。
しかし、過去の謎は未だ消えず、世間は再び彼を疑い始めるのだった。

すべての物語の始まりは、彼らの少年時代の出会いに遡る――

中国かどこかの作品の様子。
絵の感じもすごい綺麗だし、映画『羅小黒戦記』もあって最近は日本以外のアジア圏アニメも熱いイメージがあるので期待できそうです。

ホリミヤ

つながって、絡み合って、世界は日々、変わってく。シリーズ累計600万部を突破した超人気漫画、「ホリミヤ」がついにアニメ化!!

堀 京子は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。
だけど実は共働きの両親に代わり、寄り道もせず
家事や年の離れた弟の面倒に勤しむ家庭的な高校生。
ある日、ケガをした弟 創太を見知らぬ男が堀の家に送り届けに来た。
「堀さん」
そう呼ばれ話してみると、実は彼はクラスメイトで――
クラス一のモテ女子とネクラ男子が出逢ったら!?
恋愛、友情。
青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ!

PVを見た感じ、確実に好きなタイプのアニメだと思われますね。
関係性を追いかけるのとキャラ同士で補完要素のある感じの作品に弱いので...
期待。

続編もの

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)

スバル大丈夫かな...頑張れ...笑

約束のネバーランド Season 2

Season1で屋敷脱走してからのお話ですよね。
原作も中途半端にしか読めてないので新鮮な気持ちで楽しもうと思います!

Dr.STONE(第2期)

1期の放送終了から2期待ち望んでいたので期待大!
原作未履修なのでアニメ2期も千空たちの冒険を新鮮に楽しんでいきたいです。

BEASTARS(第2期)

OPはYOASOBIの新曲「怪物」!
1期見れてないですが、原作はある程度履修済みなので2期からしっかり見たいなぁと思います。
(配信がNeflixしかないので加入するか悩み中)

呪術廻戦(第1期2クール目)

順平の話が終わって交流戦の流れですかね。
そこだけ抜き取るとヒロアカと展開がそっくりな気もしますが。笑
原作未読勢なので何にせよ楽しみ!

見送り作品たち

興味はあるけど視聴時間リソースの観点から見送ろうかなぁと思っている作品たち。
だいたいはPVの食いつきが良くなかったか、1期を見れていない続編もの。
はたらく細胞は緩く見たさもあるが...
余裕があったら見たいけど、上までで既に11作品あるのでまぁ無理と思われる。
そもそも上の11作品も減らさないと見切れなさそう。2021年冬クール豊作なのでは...






というわけで2021年冬アニメの注目作品チェックでした!
今期は頑張って見てるアニメの感想も書き留めていこうと思っているので、記事が良かったという方や今後の感想記事も読んでみたいという方は、はてなスターを送ってもらったり、読者登録していただけると嬉しいです!

Twitterもフォローお待ちしています!