ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

【アニメ】2021年冬アニメ第3週感想まとめ

f:id:t_6bar10:20210124225052j:plain

今期みている冬アニメ第3週の感想です。
主にTwitterでの感想ツイ+収まりきらなかったコメントの形でまとめています。

前週の感想まとめ記事もよかったらどうぞ!

裏世界ピクニック 3話「巨頭の村」


だいたいツイート通り。
ピクニック感とホラーの行き来が面白いですね。

裏世界のスタート地点が毎回あのビルスタートなの、探索的には困りそうだなぁとか思ってしまったり。

ただちょーっと展開が弱いのと、空魚の鳥子に対する百合意識の描写が頻繁すぎるなぁとは感じてしまっているので、次回に期待!

ホリミヤ 2,3話


もう『ホリミヤ』本当に好きです。

2話「顔は、ひとつだけじゃない。」


2話でママ登場しましたね〜!ホリママも雰囲気柔らかくて好き。

あと『かぐや様』とかにも共通しますがこの手のラブコメはやっぱ絵柄の変わり方が良いですね。急にデフォルメ強くなるやつ。

Aパートの名前聞き出すくだりはツイート通りにホリのむくれっ面と、ホリミヤのかけ合いが尊かったです。

Bパート、仙石くんとレミの登場。
基本主人公チーム目線で作品を見てしまう人間なので、この2名は今のとこちょっとニガテです。笑

ミヤムラのイケメンムーブ良かったぁ〜!
「ちょっと泣きそうになったけど」って内心で零すホリも可愛い。

しかし中学時代のサディスティックホリも堪らんですね(((

Cパート、ホリの誕生日。
めちゃめちゃ卓球ラリー続けてるミヤムラと透ペア仲良くなりすぎでは。(これが3話に繋がる)

ミヤムラが家に遊びに来なくなることを考えて「そんなの、私だってイヤ!」と言う京子、確実にミヤムラを"特別"として意識し始めていて良い。

そして京子にとってドンピシャの誕プレを渡してくれるミヤムラ。
イケメンかよ。

ここで京子が「不思議だ。なんで分かったんだろう。私の欲しいもの。」と内心で言っていますが、これは冒頭の商店街での買い物シーンが伏線なんですよね〜!

好きな曲を訊かれて返事に詰まってしまったホリにちゃんと気づいてだんだよね〜ミヤムラは!

この視聴者とミヤムラ本人しか気づいてない感じ、とても好き!

あと、『ホリミヤ』は表現が細かいのがめっちゃ良くて、商店街歩いてるとこの街とか、ホリが生徒会の書類してる時のシャーペンの音なんかの描写がしっかり細かくて、それが作品として味を出してくれていて好きです。

3話「だから、大丈夫。」


Aパート、ミヤムラの過去を描いたパート。
ピアス空けたりタトゥー入れたりの行動はやっぱりそういう反動なんだなぁというのが分りましたね。
周囲と上手くいかない自分が、自分の全てと思いたくない気持ちというか。

そんな過去と周囲の評価を抱えるミヤムラに対して、過去に「全然暗くないじゃない」とハッキリ言っていた京子。

それに対してミヤムラは「変な人、ホリさん」としているんですけど、これって"救われた"感覚をまだ救われたと知らないから、自分をまともに受け止めてくれる人を「変な人」と表現してしまったのかなぁ思ったり。

そしてクラス替えでメイン4人(京子、ミヤムラ、透、由紀)で再び同クラなのを素直に喜んでいいのか迷うミヤムラ。

ここからのレポート作成のグループ作成で冒頭で見たミヤムラのトラウマが刺激されるんですが、3人がミヤムラの周りに自然に机を突き合わせに来るの本当に良かったですね。

当然の如く机持ってきて、めちゃめちゃ当然のように作業始めるの。良い。

「友達、友達なのかな。これって。友達でいいのかな。」
良いに決まってんだろ!!!って感じでしたが。

そして屋上で友情を確かめる男子2人。
高校の頃とか授業の急な変更あったな〜懐かしいなぁとか思いつつ。

ここでの会話がツイートで言った内容なんですが。
これが先のミヤムラが京子に抱いた感情「変な人」とリンクしてるのがまた良いですね。

そして、教室に帰ってきて京子の笑顔に無条件で反応し始めているミヤムラのカット。ニヤニヤ。


Bパート、ミヤムラへの気持ちに自覚的になり始める京子。
レミの「宮村くん貰っていい?」に反射で出る「ダメ」とか、その後に「ミヤムラは私のだもん」「あげない、絶対あげないから!」と力強く出ちゃうのがホリの良さですよね〜。

いや、こういう「取られかけて初めて気づく」みたいなの、当然ベッタベタのベタなんですが、やっぱり良いものは良いのだ。

そして「ミヤムラは誰のものでもないでしょ」と思いつつミヤムラの笑顔を浮かべてしまう京子。
はい、あなたは終了です。笑

そしていつものように(いつものように?)ホリ家でのやり取り。
いや前々から思ってたけど半年以上普通に相手の家に上がってて、買い物するわ弟の面倒見るわご飯食べて帰るわを"付き合ってる"と言わずして何を"付き合ってる"と呼ぶのかな?と。

もう平然と冷蔵庫開けるじゃんミヤムラ。そんなのカップルじゃん。
いや一緒にホラービデオ見るやん。そんなのカップルじゃん。

そして自然と手を繋ぐなーーーー!!!さらにギュッとするなーーー!!!
教室で透には「ぎゅっとしたら○す」って言ってたのに!!

で、手が好きなの?本人が好きなの?そこ明確にして??

っていう甘酸っぱ具合が本当に堪らないですよね、ご馳走様です。


Cパート、ミヤムラと透のケンカ。
いやぁ、レミ今んとこ邪魔しかしてないなぁw

でも仲良し4人で男子陣がケンカしたのを女子陣が手分けして事情聴取に当たるのは良いなぁって思いますね。

もうこのパートはツイート内容が全てすぎて。
透、強く生きような。。。

いや、ツイートのカッコ内は完全に自分の脳内補完なんですけど、合ってると思ってます。



経験則的に←




感想ツイが分割されてしまった上に感想も各パートめちゃめちゃ乗ってしまった...笑

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 41話「クウェインの石は一人じゃ上がらない」


わりとツイートが全てかなぁ〜。
リゼロはわりと感覚で見てしまっていてキャラクターの機微を追い切れていないかも。

約束のネバーランド season2 EPISODE3


序盤、ムジカとソンジュとのやり取りを見てると「人」って人間かどうか、鬼かどうかとかじゃないのかもしれないなぁとか考えてた矢先、ソンジュが物騒な本心ぶちまけてて「ちょっと今エモくなってたのにw」となってしまいました笑

ツイートでも触れていますが、1話から守られている「暗い場所は怖い」の法則が本当に好きなんですよね。

あと、シェルター見つけた後の子どもたちの自活能力の高さに素直に感心してしまった。

自炊や洗濯に代表される基本生活能力に加えて、畑作業できるわ書庫見つけて興奮してるわ終いにはピアノ弾き出す音楽素養と...。
さすが英才教育は違うでぇ...。


あと原作改変で物議を醸していますね。
原作知ってる人たち本当にみんな納得できていない様子でヤバイ。

まぁ僕も当該キャラクターさんについては、登場時はまだギリギリジャンプ本誌を読んでいて存じ上げているのでちょっと残念。

その後は知らないけど、これだけ原作勢が憤っているってことは相当良いポジションのキャラになっていったんだろうなぁ。

Dr.STONE 2期 2話「HOT LINE」


ドクスト、本当にテンポ良くて見てて楽しいですね。
そしてテンポが良くてもちゃんと繋がっているっていう。

今のとこ科学王国が順調すぎる感じなので、展開的には司帝国の脅威をそろそろ見てみたい気持ち。

BEASTARS 2期 15話


原作読んでてもそうだったんですけど、ハルにキスしかけるシーンでルイの面影を(勝手に)見て距離を置こうとするレゴシの動きがどうにもよく分からない🤔

ハルちゃんは千本木彩花さんのアフレコがマジで上手いですね。
声だけで分かる「喋ってるだけで楽しい女子」感がすごい。

今回は貯め回かなぁという印象でしたが、来週はクマ科のあの方が登場して物語が動くと踏んでいるので楽しみです。

呪術廻戦 15話「京都姉妹校交流会-団体戦①-」


『呪術廻戦』としての進展はあまり無かった気がするので、感想が作品全体の環境みたいな部分に寄っちゃうんですけど。
"あの頃のジャンプ"だなぁ〜って強く感じますね。

あ、僕にとっての週刊少年ジャンプは『家庭教師ヒットマンREBORN』、『BREACH』、『NARUTO』、『めだかボックス』、『SKET DANCE』とかそこらへんです。
約束のネバーランド』や『僕のヒーローアカデミア』が連載スタートしたくらいで段々とフェードアウトしてしまったかなぁ。

まぁ『BREACH』、『NARUTO』にインスパイアされているみたいな事は作者の先生自身も発言しているそうなので、安心して見れるというか。
「あ、あのパターンね」ってニヤニヤできるエンタメ2周目感覚を味わわせてくれるのは楽しいですね。


先週は取り上げていた『魔導祖師』と『蜘蛛ですが、なにか?』は見たものの、あまりに展開が無かった感じがしたのでうーん...という感じですね。
少なくとも感想をしっかり残すことはしないかも...。

『怪物事変』『バック・アロウ』については前回の記事で今週分まで上げてしまっていたので今回は無しです!

ホリミヤ』で語りすぎましたね...笑
いやでも本当に好きなんだよなぁ、あの手の微妙な距離感をやってくれる甘酸っぱいラブコメ

最後まで読んでいただきありがとうございました!
記事が良かったという方はスターを送ってもらったり、読者登録していただけると嬉しいです!

Twitterもフォローお待ちしています!