ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

ニック・フューリーがピーターの夏休みをハイジャック!?『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』特報映像が公開!

2019年1月15日、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下、MCU)の23作目となる『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のティザーポスターと特報映像が公開されました!
それぞれについて感想や気になる点をまとめていきます!
※この記事には『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のネタバレ内容が含まれています。

ティザーポスター

スパイダーマンのマスクに様々なステッカー&ところどころにスタンプが押されており、いわゆる「映え」なポスターになっていますね。ヨーロッパの都市のステッカーが主なのも正に家を離れヨーロッパ旅行中の『ファー・フロム・ホーム』と言った感じ。
スマホのロック画面にしましたが見てるだけでなぜかウキウキしてくる一枚です笑

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』海外版ティザーポスター
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』海外版ティザーポスター

特報映像

今回公開されたのはインターナショナル版と米国版の2種類です。
まだご覧になってない方は何はともあれ一度見てみましょう!


『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』特報(2019年夏公開)


SPIDER-MAN: FAR FROM HOME - Official Teaser Trailer

はい、見れましたね。
それでは特報映像の内容をざっくり見ていきましょう!

舞台は夏休み中のヨーロッパ旅行!

ティザーポスターのステッカーや映像の冒頭部分から分かる通り、今回の舞台はピーターが同級生たちと共に夏休みに訪れた2週間のヨーロッパ滞在中の出来事のようです。テンアゲで飛行機に乗りヨーロッパに向かうピーター御一行。
ロンドンはビッグ・ベンの景色とイタリアのベネチアを観光している様子が写ります。今シリーズでのMJであるミシェルとのロマンス的展開も匂わせ絶賛青春謳歌といったところですね。
ちなみに、手荷物検査のシーンから本人は置いていくつもりだったようですが出先でもスパイダーマンのスーツを持っている事が分かります。
このシーンで麻薬探知犬が一瞬映っていますが空港で嗅ぎ回られた時本当に生きた心地しないですよね()

青春ハイジャッカー ニック・フューリー!

しかし平和で楽しい旅行は長く続きません。ホテルでMJは自分に気があるとネッドに自慢するピーター、何かを言いかけたネッドの首元に突如矢が突き刺さります。驚いて振り返るとそこには何とニック・フューリーが!「(スーツに)着替えろ」、「出番だぞ」とスパイダーマンであるピーターを呼び出しに来た模様。
スパイダーマンがプライベートで旅行に来ていてかつスーツを持っていることも把握済みとは相変わらず何というおっさんなんだニック…
ニックの「ようやく会えたな」というセリフやピーターの反応から2人は初対面だと思われますが冷静に考えて友人の首元に矢が突き刺さったその先に眼帯して銃持ったおっさんがいたらパニック騒ぎでしょうw

ヴィランがたくさん!?

街を壊して暴れる岩の巨人
溶岩を撒き散らす炎の巨人
「水の都」ベネチアで暴れる水の巨人
そして姿は明らかになっていませんがタワー・ブリッジ上空に雷を轟かせるなにか
と映像から分かるだけでも4体のヴィランズが登場します。これらはエレメンタルズという自然にまつわるクリーチャーだそうです。
MCUヴィラン構成は基本的に強大なラスボスが1人登場して、そいつに立ち向かうという構図が多いと思うのですが、これは中ボスが4体…?
それともまだ何かが控えているのでしょうか…大いに気になるところです…

エレメンタルズ
エレメンタルズ

ミステリオは果たして味方なのか?

ヴィラン4体とか多いわ!と思ったらピーターも1人で戦うわけではない様子。映像終盤にはミステリオというキャラクターが登場します。 どうやらベネチアで苦戦するピーターのもとへ姿を表す模様。 同級生ズは「アイアンマンとソーを足した感じ」とコメントしていますが個人的にはドクター・ストレンジとバナー博士(ハルクではない)を足して2で割ったように見えます。笑
そして何でもこのミステリオ、原作コミックではヴィランズとのこと!特殊効果のエキスパートで、SFXやバーチャル・リアリティといった映像技術、強力な酸性ガスなどのハイテク装置を武器に戦いを繰り広げるキャラクターだそうです。
原作コミックは詳しくないのですがMCUと原作で詳細な設定が異なるのはよくある事。果たしてMCUではどのような人物として描かれるのでしょうか…

ミステリオ
ミステリオ

スーツもたくさん!!

詳しく見るとこの映像には計3着のスーツが登場している事が分かります。
1着目は前作『スパイダーマン:ホームカミング』の時に使用していたスーツです。 冒頭のパスポートを取りに行くシーンとニック(?)とボートに乗っているシーンに登場しています。
PS4のゲームで作れそうなシーンw

『ホームカミング』時のスーツ(1)
『ホームカミング』時のスーツ(1)

『ホームカミング』時のスーツ(2)
『ホームカミング』時のスーツ(2)

2着目は映像の中盤以降に登場する今作での新スーツです。『FFH』ではこのスーツが主に活躍するのでしょうか!?何でも『ホームカミング』の時にボツ案となったデザインが元となっているそうです。いや、十二分にカッコいい!!

新スーツ(1)
新スーツ(1)

新スーツ(2)
新スーツ(2)

3着目も新スーツです。巷ではステルススーツと言って以前から噂されていたようですね。ピーター1人で2着もスーツを着回すのか?と思ったのですが、1枚目の画像の目元を見るにこれはトム・ホランドの目ですよね。
さぁ新しい2着、どのように使い分けられる、もしくは乗り替えることになるのでしょうか

ステルススーツ?(1)
ステルススーツ?(1)
ステルススーツ?(2)
ステルススーツ?(2)

『エンドゲーム』との関連は…?

以上、特報映像の内容=『FFH』単体について見てきました!
しかし記事の冒頭でも書いたように今作品はMCUの23作目、さらには来春2019年4月26日公開予定の『アベンジャーズ/エンドゲーム』でフェイズ3が終わり、新たに始まるフェイズ4の第1作目となります。 ピーター、ニックともに『インフィニティ・ウォー』のラストで消えてしまいましたが『エンドゲーム』でどのような展開の後に復活するのでしょう。
先日『エンドゲーム』の予告も解禁されましたが謎が深まるだけでした…
(それを考えると今回の映像は予告として公開を楽しみにさせてくれる要素が多いですね笑)
『エンドゲーム』以前の時系列の作品という考えもできますが、フェイズをまたいで『エンドゲーム』の以前を描くというのは考えにくいと思います。
と言っても、全宇宙の生命の半分が消え去る大事件と夏休みだからってヨーロッパに旅行に行くのは隔たりが大きすぎる気も笑

最後に

気になる女の子と旅行に出かけて浮かれる高校生の等身大を描いたイントロに始まり、スパイダーマンとしての活躍、様々な敵に立ち向かう中で突如現れた謎のキャラクターそして場面場面の雰囲気を作り上げている音楽と、公開が待ちきれなくなる最高の特報映像でしたね! 今後の予告編の解禁も楽しみです!
そして個人的にポスターは『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を上回り、これまでの中で一番のお気に入りデザインです!生地感まで分かるマスクにベタベタと貼られたステッカーが最高!
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は北米にて2019年7月5日公開予定、日本での公開日は未定となっています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!