ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

【アニメ】2021年冬アニメ第6週感想まとめ

f:id:t_6bar10:20210220004146j:plain 今期みている冬アニメ第6週の感想です。 主にTwitterでの感想ツイ+収まりきらなかったコメントの形でまとめています。

前週の感想まとめ記事もよかったらどうぞ!

裏世界ピクニック 6話「ミート・トレイン」


ん〜〜〜、何なのだろうこの何も広がっていない感じは...
電話のバグりかけた音声ちょっと怖いな〜くらいしか思えなかった感じ。
あれかな、オカルト話とかにもっと詳しいと別の見方があるのかな。

それにしても巻き込まれてばかりで、『「検索してはいけないもの」を探しにいこう。』のキャッチフレーズはどこに行ったんだ...

怪物事変 5話「潜入」


新キャラ出てきましたね〜!怪物事変のキャラはみんなわりと違う方向でしっかりキャラが立ってて良いなと思います。

展開的にはわりとオーソドックスだったかなぁ。
事務所3人組のかけ合いがどんどんまとまってる感出てきてて良きですね。

敵キャラ、人の頭に蚊の顔面乗っけてくるのはキツい😫

バック・アロウ 6話「美少年牧場ってマジなのか」


しょっぱなの残留思念システム、信念にいわゆる"慣性"があって、さらには実世界に干渉可能なことに驚く。
でもわりと納得いくというか、「気持ちが強ければ強いほど持続する」っていうのは素敵な設定だなぁと思いましたね。

農園の設定は某食幼児農園のお話感が強すぎた...w

あと素直に疑問なんだけど、この世界の人たち自分の信念どうやって把握してるんだろう。
ブライハイトに乗る瞬間に覚醒する的な感じなんだろうか...

ちょっと友情的なものが芽生えつつある気がするけど、アロウとシュウの関係がどうなるのかはわりと気になりますね。
2クール作品なのでもう1回転くらいはあるとは思うんだけど。

村長のクソ面倒じじいムーブ、溜めはしっかり作ってくれたので早いとこ爆発してほしいですね〜〜、楽しみ!!

ホリミヤ 6話「今年の夏は、あついから。」


もう毎週これしか言ってない気がしてきた。


ついに2回見直すまで来てしまいました。今期の推し作品すぎます。
めちゃナチュラルに付き合ってる感じ、良きがすぎるんだ...

謎に彼女の父親と寝室を共にする回。
京介が「あの子のどこがいいの?」って聞いた時に宮村が「人を見た目で判断しないところです。」って答えたの、きっと京介もホリママのそういうところに惚れてたんだろうな〜とか思っていたり。

見送りの時に「来たら潰すっ♪」って京介に言い放つ京子の声、良すぎましたね。
言われた(ry

そして外野は黙っとけや!のパート。

2人とも良い友達持ってんなぁと思いつつ、イメチェンした宮村をチヤホヤしにかかる女子たちに氷の女王モードの京子、可愛すぎた。

ちょっと独占したがっちゃう女子高生、良き。

とか思ってたら進藤家で粘土味のファーストキス決めだす彼氏宮村。
相変わらず攻め手なのか鈍感なのか分からんやつだ。
「ほんとだ、粘土味」じゃねーぞお前!

新キャラ、沢田ほのか登場。

まぁこの子が堀派だったのは読めたこととして、ほのかを仲介として惚気まくる2人が最高です。
あと強気に出てマウント取ろうとするあまりに行動も言動も大胆になる宮村、めっちゃおもろい。

最後、いつも通りに映画鑑賞パート。
膝スリスリアピール〜、堪らん〜〜。

もうこの一連の流れが尊すぎて5回くらい巻き戻して見てしまった。
仕掛けておいてめっちゃ照れる京子さん、反則すぎたのでは。

もう毎話好きだし毎秒が見てて尊いし良いですね。
このアニメのおかげで自分は存外ラブコメが好きだったんだなと気づかされた気がします。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 44話「エリオール大森林の永久凍土」


リゼロってセリフ追いたいけど1つ1つのセリフの濃度が高すぎて追いきれない感がめちゃめちゃあるなと思う今日この頃...

ひとまずエミリア強くなったな〜と思いますね。(薄っぺらすぎるだろ)

約束のネバーランド season2 特別編「道標」


寝ました。笑

Dr.STONE 2期 5話「STEAM GORILLA」


相変わらずの平均点の高さ。

クロムの身を案じるのではなく「自動車なんてこんなワクワクするもの作ってるこの場にクロムがいないなんて不憫」と同情する科学チーム、好奇心の塊ボーイズすぎて愛せますね。笑
自動車を戦車に改造するくだりで自動車にめっちゃ愛着わかせてたり、もはやあなたが可愛いですよカセキ爺さん。笑

今回の見どころは個人的にはやっぱり金狼だったかなーと!
元祖石神村民の中では比較的論理的科学的な思考ができる彼が疑問を呈し、それがカーボンの秘密に繋がっていく展開が、キャラの思考にもそれに答える物語の展開も一切の無理がなくてとても秀逸だなぁと。

BEASTARS 2期 18話


1話の中で結構いろいろな場面があったので感想ツイートの方も分割。
でもこのいろんな要素が入れ替わり立ち替わりでグルグルする感じはとても"BEASTARS"ぽいなぁと個人的には感じていたり。

ハルちゃん可愛かったですね〜。
「あたしはレゴシ君が構ってくれる日常を楽しく過ごしたい」とか言って気まぐれ女子のくせに「俺たちこのままじゃダメかもしれないね?」ってレゴシに言われてめちゃめちゃ寂しそうな顔するあたりとか、罪が重い。

呪術廻戦 18話「賢者」


前回の禅院姉妹&それに想いのある2人の対決に続いて、今回は血筋に翻弄される2人の組み合わせ。

「それを否定されたら、呪い合うしかないですよね」、覚悟の詰まったセリフでした。

狗巻くんめちゃめちゃ喋りだしましたね。イケボすぎるだろ。
あと呪言の使い方が直接攻撃というよりは「逃げろ」とか「動くな」とかわりと搦め手チックなのが個人的に好き。

呪霊の強襲はもう分かってたというかお決まりのパターン。
NARUTOでも見たしヒロアカでも見たし炎炎でも見たし、とかくこうゆう仲間内の交流試合チックなものにはガチの敵が乱入する。

どう乗り切るのか楽しみですね!

進撃の巨人 The Final Season 69話「義勇兵


とにもかくにも辛い!!
こんなにも物事の不可逆性をこれでもかと殴りつけてくる作品他にあるのかな...


裏ピクと約ネバが引き続きちょっと不安だな〜とか思いつつ、他の作品についてももっと話全体のテーマを汲み取りながら感想を書き殴れるように精進したいものです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
スターや読者登録していただけると嬉しいです!
Twitterはてブなどでの拡散も大歓迎です...!

Twitterもフォローお待ちしています!