ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

【アニメ】2021年冬アニメ第6週感想まとめ

今期みている冬アニメ第6週の感想です。 主にTwitterでの感想ツイ+収まりきらなかったコメントの形でまとめています。 前週の感想まとめ記事もよかったらどうぞ! 裏世界ピクニック 6話「ミート・トレイン」 異世界ピクニック、ちょっと脱落しそう感ある。。…

【アニメ】2021年冬アニメ第5週感想まとめ

今期みている冬アニメ第5週の感想です。 主にTwitterでの感想ツイ+収まりきらなかったコメントの形でまとめています。 前週の感想まとめ記事もよかったらどうぞ! 裏世界ピクニック 5話「ステーション・フェブラリー」 裏世界ピクニック 5話ん〜と、元々何を…

【アニメ】2021年冬アニメ第4週感想まとめ

今期みている冬アニメ第4週の感想です。 主にTwitterでの感想ツイ+収まりきらなかったコメントの形でまとめています。 前週の感想まとめ記事もよかったらどうぞ! 裏世界ピクニック 4話「時間、空間、おっさん」 裏世界ピクニック 4話「私に無いものを持って…

【映画】感想『花束みたいな恋をした』

昨年末の試写の段階からTwitterで話題で見かけていて、1月29日に公開された現在話題沸騰の映画『花束みたいな恋をした』。 脚本に『東京ラブストーリー』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』『カルテット』『最高の離婚』などを手がけたテレビド…

【ドラマ】感想 『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』第1話

地上波ドラマに慎吾が帰ってくる。 生粋のスマヲタを母親にもつ身としては否が応でも気になるトピック。 そしてSNSでの誹謗中傷問題に焦点を当てたサスペンスドラマと、世代的にも関心を向けざるを得ないような内容。 リアルタイムでは見れませんでしたが、T…

【アニメ】2021年冬アニメ第3週感想まとめ

今期みている冬アニメ第3週の感想です。 主にTwitterでの感想ツイ+収まりきらなかったコメントの形でまとめています。 前週の感想まとめ記事もよかったらどうぞ! 裏世界ピクニック 3話「巨頭の村」 裏世界ピクニック 3話序盤の"ほのぼの"なのか"シリアス"な…

【LiSA】『鬼滅の刃』でLiSAを知ってくれた人にこそ新曲『dawn』を聴いてほしい

自分のインスタのストーリーなんだけど、ホントにこれすぎるのでみんな『dawn』を聴いてほしい。このパンク調こそがやっぱりLiSAの原点であり最も力強く輝く。自信を持って「これぞLiSA」と言い切れる、ロックヒロインが由縁なんだ。https://t.co/pgahwB5nlK…

【アニメ】2021年冬アニメ第1,2週感想まとめ

今期みている冬アニメ第1,2週の感想です。 主にTwitterでの感想ツイ+収まりきらなかったコメントの形でまとめています。 自分の注目作品はこちらの記事でまとめているので良かったら参考に! 裏世界ピクニック 1,2話 裏世界ピクニック 1話不気味ながらも惹き…

ブログ開設2周年でした

先週の三連休から少しバタバタっとしてしまい、久しぶりの更新です。 今日はコンテンツの感想とかではなく、このブログのお話をさせてもらおうかと。 普段あまりメールチェックをしない感じの人間なので、はてなブログから「ろばーと気まま雑記を開設して2年…

【ドラマ】自分の実況ツイートを振り返りながら逃げ恥新春SPの感想

圧倒的に旬を逃してしまいましたが1/2に放送された『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』の感想です。 Twitterで半分実況しながら見ていましたが、ツイートは時の経過とともに流れていってしまうので、そのまとめの意味も込めて。 …

【アニメ】2021年冬アニメ、個人的注目作をまとめた!

2021年も明けてしばらく経ち、いよいよ冬アニメが始まるぞということで個人的な注目作をチェックしました! 情報元はこちらから。 今期初の作品 裏世界ピクニック 「くねくね」「八尺様」「きさらぎ駅」……。 実話怪談として語られる危険な存在が出現する〈裏…

YOASOBIの勢いが止まらなさすぎている

2020年末に紅白歌合戦初出場を果たしたYOASOBIの勢いが止まらないどころが怒涛の勢いで様々な情報を出してきています! YOASOBIきたきた頑張れikuraちゃん— ろばーと (@6bar10) 2020年12月31日 #NHK紅白 YOASOBIにたくさんのエールをくださり本当にありがと…

2021年のブログ運営の目標

新年あけましておめでとうございます。 唐突ですが自分は手帳にずっとほぼ日手帳を愛用していまして、毎年、新年の元旦に手帳初めを行っています。 例年通り #ほぼ日手帳 で手帳初め。2021年にやりたい100のこと、いくつ達成されるかは分からないけど適度に…

2020年に映画館で見た映画を振り返る

今年に映画館でみた映画をまとめていきます! 劇場版 SHIROBAKO 鑑賞日:3/7 感想ブログ書きました! ドクター・ドリトル 鑑賞日:7/13 何時ぶりの映画館か。 pic.twitter.com/8GKKnzNH1e— ろばーと (@6bar10) 2020年7月13日 ロバート・ダウニーJr.主演作。 …

2020年に見たアニメを振り返る

今年見たアニメの振り返り! 冬アニメから秋アニメまでシーズンごとに紹介していきます! 2020冬アニメ 虚構推理 “怪異”たちの知恵の神となり、 日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子が 一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異”…

待望!THE FIRST TAKEの音源がストリーミング解禁!

THE FIRST TAKEをご存知でしょうか? 2019年の11月にYoutube上から始まったプロジェクトで「音楽とは、何か。一発撮りで、向き合う」をコンセプトにミュージシャンの一発撮り収録での楽曲映像が投稿されています。 LiSA好きなのが幸いして、チャンネル立ち上…

映画を見てから久しぶりにYOASOBI『たぶん』を聴いたらやっぱり聴こえ方が深まった気がした話

前にこんな記事を書きました。 記事の中で YOASOBIの世界に映画という要素が加わって、今後は楽曲でも小説でも「たぶん」に触れるときは映画を見たからこその角度での感じ方がある映画『たぶん』感想 大衆的な"別れ"の中に確実に存在するドラマたち - ろばー…

【ライブレポ】まるで全編MV!LiSA初のオンラインライブONLiNE LEO-NiNEが最高だった

2020/12/12(土)、LiSA初のオンラインライブ「ONLiNE LEO-NiNE」に参戦してきました! LiSAのライブに参戦するのは2018年の「LiVE is Smile Always~ASiA TOUR 2018~[eN]」以来! 久々のデート(LiSAとLiSAッ子の間でライブを指す言葉)でしたが最高でした〜…

【プロセカ】イベント「いつか、背中合わせのリリックを」と書き下ろし楽曲「Forward」の話

ブログでもTwitterでもあまり言ってないですが、配信開始日から「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」通称プロセカにどハマりしています。 音ゲー×ソシャゲ×3Dライブが売りの初音ミクの新作スマホゲームです! 難易度的にも親しみやすい…

プチ冬眠をして炎炎をイッキ見した

どうも、プチ冬眠で人ならざるものみたいな生活をしていました。 どちらかというとアニメを4クール分ひと息に見た結果、冬眠みたいな生活になったというのが正しい気もしますが。 何をしていたかというと『炎炎ノ消防隊』のアニメを1期、2期と一気に見てしま…

堀未央奈さんが乃木坂46を卒業するらしい

昨日11/27(金)、乃木坂46の2期生である堀未央奈さんが26枚目シングル「僕は僕を好きになる」での活動をもって乃木坂46を卒業することを、カップリング収録される自身のソロ曲「冷たい水の中」のMV内で発表されました。 正直、かなり衝撃です。 まいやんの卒…

映画『たぶん』感想  大衆的な"別れ"の中に確実に存在するドラマたち

少し前の話になりますが、11/14(土)に『たぶん』というショートストーリー映画を観てきました。 「夜に駆ける」でのデビュー以降10~20代から人気を集めている "小説を音楽にするユニット"YOASOBIの楽曲「たぶん」を映画化した作品です。 そもそもYOASOBIの楽…

Kindle Unlimitedが格安キャンペーンしてたので登録してみた

前々から気になってたものの登録に踏み切っていなかったAmazonのKindle Unlimitedがめちゃめちゃお得になってたので、この機にえいや!ということで登録してみました。 そのお値段なんと3ヶ月で99円! セブンイレブンでコーヒー買うより安い! 読書量が増え…

乃木坂46新曲「僕は僕を好きになる」初パフォーマンス感想

11/25放送、日本テレビ系ベストアーティスト2020にて乃木坂46の26枚目シングルとなる新曲「僕は僕を好きになる」の初パフォーマンスが行われました! 先日の乃木坂工事中でフォーメーション発表があり、3期生の山下美月(やま)の選抜初センター曲として、ま…

映画『鬼滅の刃 無限列車編』感想 【ネタバレあり】

久しぶりの更新...って記事を書くたびに冒頭で言ってる気がしますが... ブログ更新できていない間にもそれなりに色々な作品とかに触れはしたけど感想を書き留めるまでの時間を作れず惜しい事をしてしまっている... 映画だけでも『ドクター・ドリトル』『ぐら…

期待の2020年夏アニメを並べる

期待の夏アニメ?夏クールも既に4週目なのに何を言ってるのかって? 誠に残念なことに、筆者都合により今だに夏クールアニメは1話たりとも視聴できていないのです。 何ならニチアサも同じく4週くらい溜まってますし、ここから2,3週はまだ忙しい時期が続くの…

乃木坂46新曲「Route246」にどハマり

お久しぶりです、ステイホーム中に乃木坂46にどハマりしてしまいました。 推しは増やせスタイルなので日に日に増えていく感じで悩ましいですが全体だと齋藤飛鳥、1期も齋藤飛鳥、2期からは北野日奈子、3期だと与田祐希、4期は遠藤さくらって感じですかね。 …

2020年春アニメ見終わった!まとめて感想を書く (『かくしごと』『波よ聞いてくれ』『LISTENERS』『イエスタデイをうたって』)

今クールで見ていたアニメもほぼ全てが最終話を迎え、来たる夏アニメのチェックもしていかないとなという今日この頃。 まずは春アニメの感想を軽くまとめていこうと思います。 2020年春アニメは新型コロナウィルスの影響もあってクール開始前から放送延期の…

仮面ライダーゼロワン 36話「ワタシがアークで仮面ライダー」感想

ゼロワン36話、コロナ禍を乗り越えていよいよ本編が再始動、そして最終章「アーク編」に突入しましたね。 今回の制作は脚本が筧昌也先生、監督は柴﨑貴行監督でした。 公式のあらすじ www.kamen-rider-official.com 滅、亡、迅、雷の四人がそろったデイブレ…

映画『遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』感想

コロナ禍の中でのGWいかかお過ごしでしょうか。 ABEMAで映画『遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』を見ました。 www.yugioh20th.com 2016年公開の映画をなぜ今になってというと、勝手に敬愛させていただいているブロガーNo.1の結騎さんがTwitterで布教され…