ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

【アニメ】2021年冬アニメ第4週感想まとめ

f:id:t_6bar10:20210203231342j:plain

今期みている冬アニメ第4週の感想です。
主にTwitterでの感想ツイ+収まりきらなかったコメントの形でまとめています。

前週の感想まとめ記事もよかったらどうぞ!

裏世界ピクニック 4話「時間、空間、おっさん」


もうちょっと大きめの展開が欲しいかな〜という気持ち、が強い。

怪物事変 3話「狐」


新キャラの紺ちゃん可愛かった〜🥰
わりと緊急時なのに織と夏羽の緊張感なさすぎるコントも見てて楽しい。
次回から大きくストーリー動いていく気がするので期待!

バック・アロウ

3話「巨大な城艦は希望になるか」


アロウの「人に言われて変わっちまうのがお前らの信念か?」ってセリフかっこよかったですね。 劇中では「信念を持たない男」とされてるアロウだけど、この自分を偽らない感じこそが信念なのではなかろうか。

あとみんなを手伝うことならできるとか言うあたり、やっぱり乾巧感がある。笑

4話「天才は忘れた頃にやってくるのか」


ヨボヨボじじぃかと思ってたレッカの凱亭がOPで思ってたよりかっこよい睨みを効かせててかっこよかったですね。前線出てきてほしいな。

序盤のシュウとカイの幼少時代の話は今後も大きく関わってきそう。
というか誓い通りに国の中枢まで上り詰めてるの2人ともすげぇ。

こういう信頼関係、好物なので一時のすれ違いはあっても最後はまた共闘してくれるとアツいな〜。

ホリミヤ 4話「誰も、誰かが好きなんだ。」


Aパート、桜と透。

ちゃっかり生徒会とも仲良くなれてたんですね主人公組。

というか仙石が何気に良いヤツw

片想いの始まりはもどかしいですねぇ。頑張れ桜!

そういえば吉川ってどういう矢印なんだろうとか思いつつ。


Bパート、進藤。

そもそもしれっと一緒に家で宿題してる宮村と堀は何なのだ?
それで何で付き合わないのかな?

京子側の意識が以前より目に見えて高まってるの見てて面白かったですね。
「女子として恥ずかしがるべきだった!?」とか。
いや、そんなこと考えないのよ考えた時点で負けなの。

このくだりは茶番すぎて巻き戻して見直してしまった。笑

進藤の登場でまだ知らなかった宮村の一面を知る京子。

今まで見えてなかった一面が見えかけた時の戸惑いやどう処理するのかの甘酸っぱさ、良きです。

視聴者的に宮村の軽すぎるノリが見れるのはめちゃくちゃ楽しいですが。笑
電話かけて出た瞬間に「○ねっ!!」とかそういう事できたんだな宮村。笑


最後の「俺の中学時代を変えたのはこの進藤だった。そして今を変えるきっかけをくれたのはきっと堀さん」という宮村のセリフ。

もしかしたら宮村の中で京子は「好き」以上に「救われた」がまだまだ勝ってるのかなと思わされました。
(この次のパートで告ってたけど。)


Cパート、ホリミヤ

堀の部屋を眺めながら「あ、数Ⅲあるじゃん。てことはこいつら理系だったのか〜。あ、この参考書の色味はあの教材な気がするなぁ」とかちょっと自分の高校時代のノスタルジーに耽ったのは置いておいて。

めーちゃめちゃ流れで告白しましたね宮村!!!

なるほどそういう攻め口なのか🤔

いや〜、本当に伝える気で言ったのか、独白で言ったのかが気になりすぎる。

そして京子の動揺具合!!

あ〜〜もどかしい〜〜〜〜!!!!!

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 42話「記憶の旅路」


全編ほぼ回想でしたね。
このアニメの見どころは何だかんだでスバルが死に戻りながら踠いてる部分がメインだと思うので、それはしばらくお預けかな?

と言っても姿と苗字(?)とまさかのCVから後にどうなるかがほぼバレバレなジュースさん。
何が起きたのか気になる...

あとフォルトナのCVが戸松遥さんでジュースのCVが松岡禎丞さんなの、なんてSAOでしょうか?

エミリアの口調は知らず知らずにフォルトナに影響されてるのも分かって物悲しくなりつつ、ほんわかしつつ。

あと、約束を重んじる姿勢も、フォルトナの「約束は信じる気持ちの表れだから、それを破るのは、信じてくれてる気持ちを裏切ることだから、ダメ。」があったからですかね。

結局フォルトナたちの一見平和な暮らしがなぜ終末を迎えたのかはまだ明かされず。
絶対にハードなので気になるけど怖いな...

約束のネバーランド season2 EPISODE4


ん〜〜、やっぱりアニオリは怖い。

というか、色々守られてる上でアニオリ展開なら全然OKなんですが。
原作しっかり読んでなくても「そこでその行動はしなくない?」って感じる部分が多すぎて困惑ですね。

エマやレイが「絶対に危ない行動しない?」の口約束程度で年下を狩りに連れ出すとは思えないし、得体の知れない生物の毒味をくじ引きで年下にさせるとも思えない。

敵襲とは言え、躊躇なく相手に向けて矢放ったり、崖から突き落とすとも思えない。

え、そんなことするような子たちだったっけ...?とめっちゃなりましたね...

あと展開的にも1話足らずで爆破されるシェルターってどうなんだ...笑

いやー、どうなる約ネバ。

Dr.STONE 2期 3話「死者からの電話」


ドクスト、今のところ圧倒的に平均点高いですよね〜。 毎話とても面白い。

今回はツイート通りに千空と科学のかっこよさ満載で特に良かった。

ニッキー、仲間1号としてはめちゃめちゃ良いキャラをしている気がするw

前半でゲン、クロム、マグマの3人でチームワークできてるのもちょっとエモかったですね。

BEASTARS 2期 16話


まだひとつ溜め回感。まぁストーリー的にしょうがない部分ではあるけど、BEASTARSのポテンシャルはもっとあるはずなので早くそこが見たい。

呪術廻戦 16話「京都姉妹校交流会-団体戦②-」


序盤の東堂が虎杖を指導してるシーンで「目より先に手が肥えることは無い」は普通に染みましたねw

いやでも手も動かさないと目にするものも変わらないじゃないですか〜とか問答したくなってしまう。

そんなことは置いといて虎杖と東堂の関係は良いし、東堂ふつーにバケモンですね(今更)

ドルオタのくせに台詞回しが妙に小洒落てて、そういう本質はちゃんとしてる系のキャラが好きすぎる。

NARUTOで言うと自来也でしょうか(すぐに呪術とNARUTOを結びたがる病気)

野薔薇の煽りスキルも高すぎて笑いましたw
ペッパーくんはヤバイ。笑

メカ丸の腕はナノマシン製なのでしょうか?(MCU脳)

パンダvsメカ丸は単純に良いバトルでしたねー。
ツイートまんまですが、本当にジャンプ感がすごかった。
お互いの背景とか戦略の組み立て方とかちょっと傀儡戦を思わせましたけど(すぐに呪術とNARUTOを結びたがる病気)

「パンダはパンダじゃない!!」が単純にかっこいい。さすが関さんボイス。

しかしパンダ先輩良い人すぎましたね。人ちゃうのに。

番外の『じゅじゅさんぽ』も相まって京都校が好きなメカ丸を愛せる回でした。


最後まで読んでくださりありがとうございました!
スターや読者登録していただけると嬉しいです!
Twitterはてブなどでの拡散も大歓迎です...!

Twitterもフォローお待ちしています!