ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

iOSDC2019に行ってきた 〜エンジニア志望の学生から見えた景色〜

はじめに はや2週間ほどが経過してしまいましたが、iOSDCというiOS, Swift関連のカンファレンスに9/5,6と参加してきました! 大阪在住で東京のイベントには行くには何かと障壁があるのですが、今回はサマーインターンで東京に滞在しているタイミングと運良く…

HackU2019 OSAKAでHappy Hacking賞を受賞した話 〜ハッカソン初参加でPM的ポジションをする中で考えてたことや感じたこと〜

実は8/19~9/3で開催されたYahoo!さんが主催するハッカソン、HackU2019OSAKAに出場していまして、ありがたいことにHappy Hacking賞をいただくことができました。 これは会場全体の人気投票で決定される賞であり、つまりは多くの方の支持を得れたからこその受…

2019サマーインターン後記その1 - freee Summer InternShipでの2週間

8/19~8/29の約2週間、freee株式会社にてエンジニアコースチーム開発のサマーインターンに参加させていただきました! 今回はインターンに参加した経緯やインターン中の様子を備忘録的にまとめようと思います。 来年インターンを考えている人などの参考になれ…

『トイ・ストーリー4』感想 どのように「トイ・ストーリー」と共に生きてきたのかを問われる作品

公開から2週間経ってようやく時間が取れたので『トイ・ストーリー4』を観てきた。 (ネタバレを踏まないように生活しきるのにとても精神を使った笑) 以下、ネタバレも含みつつ感想を記したい。 僕と「トイ・ストーリー」 本作に対する色んな人の感想を拝読…

映画『アラジン』感想 

公開前トレーラーではウィル・スミス演じるジーニーの妙なリアルさで話題になっていた実写版『アラジン』。 『シンデレラ』(2015)、『美女と野獣』(2017)に続く往年のディズニープリンセス作品の実写化ですね。 このプリンセス実写化シリーズ、元作品のプロ…

初めて跨ぐ改元と人生の節目が重なる事への感慨

本日2019年4月1日、平成に代わる新元号が「令和」に決定した事が発表されました。 headlines.yahoo.co.jp 「令和」は万葉集 梅花の歌三十二首(ならびに序)の“序”の部分 于時初春令月 氣淑風和梅披鏡前之粉 読み下すと 初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は…

映画『キャプテン・マーベル』感想 『エンドゲーム』の前に置かれた“アベンジャーズ エピソード・ゼロ”

公開から2週間経ってようやく観てきました『キャプテン・マーベル』 オープニングクレジットで早速息をのませられましたね。Thank you... 感想をひとことでまとめてしまうならばタイトルにもつけた通り、「アベンジャーズのオリジンを知るための作品」といっ…

8年。

今日で8年。 8年あったら中学生が成人してるよ。自分のことなんだけど。 東日本大震災は自分が人生の中で初めて被災した災害だった。 被災といっても東北地方に住んでいたのではなく都内23区だから気仙沼なんかに暮らす人たちからすると“被災”なんて言うのは…

Disneyの動画配信サービスについて docomo提携の「Disney DELUXE」と本家の「Disney+」を比較!

2019年3月7日にプレスリリースがあったDisney×docomo提供の日本でのディズニー動画ストリーミングサービス「Disney DELUXE」 www.disney.co.jp 一方、ディズニーの動画ストリーミングサービスの話は以前から「Disney+」の話が存在していました。 gigazine.ne…

Marvel好きは今すぐファミマに行こう

Marvel発のアメコミ映画といえば『スパイダーマン:スパイダーバース』が一昨日の3/8に公開され、来週3/15にはMCUのフェーズ3作品として『キャプテン・マーベル』の公開が控えておりとってもアツい状況ですね! さらに『スパイダーバース』は第91回アカデミ…

ブログ開設1ヶ月。これまでの振り返りとこれから目指す取り組みをまとめる

早いものでこのブログも1/14の開設から1ヶ月が経過しました。 これまでの自分のブログに対する取り組みや気づきを振り返り、次の1ヶ月での目標を決めたいと思います。 振り返り 1ヶ月間の総記事数は5、総PVは230でした。 ちなみにPVのうち40%程度が最初の記…

ありがとうルパパト/初めてスーパー戦隊に熱中させてくれた理由を考える

本日2/10(日)、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』こと「ルパパト」の最終回が放送され大団円を迎えた。 Twitterをはじめとした各種SNSでの特撮界隈の盛り上がり様や、出演俳優さんたちのコメントに親交のある方々からのコメント、どの方…

映画『マスカレード・ホテル』感想 綺麗なバディものの作品として

東野圭吾「マスカレード」シリーズ第1作を、主演の木村拓哉をはじめとした超豪華俳優陣と共に映画化した年明けの邦画話題作。 最近の劇場鑑賞作品が『ボヘミアン・ラプソディ』、『平ジェネFOREVER』といった"エモさで殴り倒してくる"系の映画ばかりだったの…

ニック・フューリーがピーターの夏休みをハイジャック!?『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』特報映像が公開!

2019年1月15日、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下、MCU)の23作目となる『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のティザーポスターと特報映像が公開されました! それぞれについて感想や気になる点をまとめていきます! ※この記事には『アベン…

ブログ始めます

ブログに興味を持って半年ほど、はてなブログの今週のお題が「ブログ初心者に贈る言葉」ということで、重い腰を立ち上げてようやくブログをはじめます。 この記事ではブログを始めるにあたっての初心のようなものをまとめておこうかと。 軽い自己紹介 大学4…