ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

【アニメ】2021年冬アニメ第1,2週感想まとめ

f:id:t_6bar10:20210119235638j:plain

今期みている冬アニメ第1,2週の感想です。
主にTwitterでの感想ツイ+収まりきらなかったコメントの形でまとめています。

自分の注目作品はこちらの記事でまとめているので良かったら参考に!

裏世界ピクニック 1,2話


ツイートでほぼ言い切っちゃってますが期待できそうなタイトル。

蜘蛛ですが、なにか? 1話


20分くらい悠木さんの声しかしていない悠木碧劇場。
パンク調なOPとほぼネタのEDどっちも良かったですね。
蜘蛛子の超ポジティブ自語り進行、見てるだけなら楽しいけどシナリオに深さを求めたいタイプの人間なのでもしかしたら途中で離脱するかもなぁ。

怪物事変 1,2話


素直に面白いなぁと思いました。
ツイートでほぼほぼ言い切ってますが今後が楽しみ。

バック・アロウ 1,2話


視聴前にTwitterで「古い」という声を見かけていたのでちょっと不安でしたが、「安定」の裏返しだなと思いましたね。
確かに設定面や世界観、キャラ付けに音楽と"一昔前"な要素は至る所で感じられますが、いわゆる様式美として受け止められる範疇かなぁという気持ち。
まぁそもそもその時代のアニメにめちゃめちゃ詳しいわけでもないので自分からしたら全然楽しめています。
わりと「考えるより感じろ」な作品な気がしているので次々に出てくる中モブのセリフだったり頻出する意味ありげなセリフも一旦は深く考えない方向で見ようかと。

あとやっぱりOPのLiSAの『dawn』がLiSA節全開って感じで好き。
もう本当に頼むから鬼滅でLiSA知った人とか特にちゃんと聴いてほしい。
LiSA作詞に草野華余子さんと堀江晶太さんが作曲ぞ?
最強のパターンぞ?
『DOCTOR』『シルシ』『Thtill, Risk, Heartless』『ADAMAS』とかの系譜ぞ?

魔道祖師 1話


ちょっと本気で話の展開はよく分からなかった(とりあえず昔色々あった人が生き返ってゴニョゴニョしないといけないぽい)ので視聴継続かは悩みどころですが、本当に絵が綺麗だった。
アニメ本体と全然関係ない部分の感想を強く感じてしまいましたね...
死なないでジャパニメーション...

ホリミヤ 1話


いや〜〜〜、良い。(語彙力消失)
絵も声も雰囲気も全部好き。OPの動かし方とかもかなり好みだった。

めちゃめちゃマニアックな切り口とは思いますが、ホリミヤのやり取りに関しては、ホリのキャラクターとCVが戸松遥さんなのが相まって、SAOで言う22層のキリアスのやり取りを永遠に眺めている感覚すぎて尊い
「宮村のご飯分、食材も余るでしょうが!!」は本当にごちそうさまでした。

「他人には見せない時間の共有者」というなんとも言えない距離感の関係が今後どこまで自覚的なものになるのか(あるいはならないのか)、原作知らないので大いに楽しみ。
得てしてこの微妙な感じの距離感が1番幸せなやつまであるからな〜。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 39, 40話

39話は感想ツイせず...
とりあえずパックの説明が足りてなさすぎるんだよなぁ


序盤のオットーの過去回想は普通に泣けてしまった。
自分の迷いが無くなって力強さのあるスバルもかっこよかったですね。
弱ってるエミリアも悪くないけどやっぱり笑ってくれてる方が良いよなぁ。

約束のネバーランド season2 1,2話


やっぱり約ネバのアニメは演出での空気感の魅せ方がすごいですね。
原作を知ってたのが1期の終わりくらいまでになってしまっているので、ここからは新鮮に楽しめそう。

Dr.STONE 2期 1話


視聴開始即で思い出させられたドクストのテンポ感!
子供たちに語り聞かせる形でのこれまでの説明も導入としてGoodでした。
世界救済のために共犯を誓い合った3人の関係の変化も今後が楽しみ。

BEASTARS 2期


今まで漫画でしか見ていなかったので、アニメーションで表現される「人間らしさ」に感動。
獣を人間に投影してるんじゃなくて、人間を獣に投影していることがよりハッキリ感じられる。
3Dアニメの違和感も全くないどころかむしろBEASTARSの世界観のリアルさにしっかり同居していてすごい。

そしてOPの『怪物』のみならずEDもYOASOBI担当だったというサプライズ。最高ですか。

呪術廻戦 14話


ジャンプ作品らしさのある話の進め方とギャグパートの挟み具合で安心して見れますね。
ツイートでも触れている通り京都姉妹校交流戦自体が数々のジャンプ作品で用いられてきた舞台装置の一つなので、どう使われていくのかが楽しみ。
あと、個人的には「故人の虎杖悠仁くんで〜す!!」は笑ってしまったw

余談。 本当はリアタイでも見てたけどバナナムーンに推しが出演してバナナマンさんと深夜ラジオトークをしてくれるということで情報パニックに陥っていた。


最後まで読んでくださりありがとうございました!
記事が良かったという方はスターを送ってもらったり、読者登録していただけると嬉しいです!

Twitterもフォローお待ちしています!