ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

2019サマーインターン後記その1 - freee Summer InternShipでの2週間

8/19~8/29の約2週間、freee株式会社にてエンジニアコースチーム開発のサマーインターンに参加させていただきました!
今回はインターンに参加した経緯やインターン中の様子を備忘録的にまとめようと思います。
来年インターンを考えている人などの参考になれば幸い。

jobs.freee.co.jp

freee株式会社とは

「スモールビジネスを、世界の主役に。」をビジョンに掲げ、会計フリー・人事労務フリー・会社設立フリーといったいわゆるtoBのサービスを展開している会社です。
会計や税務といった、法人運営の上では避けては通れないが、煩雑かつ専門的な知識を求められる領域を自動化し、ビジネスのオーナーが事業のより本質的な部分に注力できるような仕組み作りを進め、最終的にはその領域でのプラットフォームとなることを目指されています。(多分) corp.freee.co.jp

インターン参加まで

個人的にfreeeさんには以前から興味があった、かつ魔法のスプレッドシートに早くから情報が載っていたのでそのままエントリーしました。
「魔法のスプレッドシート」とは京都の学生エンジニアさんが管理してくれている、エンジニアやデザイナー関係のサマーインターン情報がめっちゃ集まるスプレッドシートです。
エンジニアでインターン行きたい人はとりあえずこのシート見ながら行ってみたい企業決めればだいたいOKと思います。

docs.google.com

選考は課題提出と面接でした。
課題は自由に家計簿アプリを作るという内容で期間は1週間。
webでもモバイルでもOKとの事だったので自分はiOSのモバイルアプリを作成して提出しました。

面接はエンジニア職でよくありそうなゆるふわ〜とした感じのやつでした。笑
遠方の人はGoogle Hangoutで実施してくれます。

ちなみに自分が提出したリポジトリはこちら。
コード見てもらうといかにFatViewControllerかが分かると思うのですがこれくらいの技術力でも十分通過できました万歳🙌

github.com

インターンの内容

今回のチーム開発インターンは全チームに「最高の勤怠管理システムを作る」という共通の課題が出され、各チームがその課題に対してアプリーチしたプロダクトを作成、最終日に成果発表を行うという形式。 各チームには1人ずつ社員さんがメンターとして入ってくれます。

自分たちで課題に対するアプローチの模索から企画立案、技術選定と実装、プレゼン資料の作成と最終発表までプロダクト開発の一連をチームで協力しながら行います。

全体のスケジュールはだいたい以下の感じで進行していきました。
Day1:顔合わせ、インターンオリエンテーション、企画立て
Day2:企画立て、Design Doc作成
Day3:Design Doc作成、実装開始
Day4~6:機能実装 ※Day5に中間発表会
Day7, 8:プロダクトのテストとデバッグ
Day9:最終発表会
※Design Docというのは実際に社内で運用されている企画書のようなもの

インターン生活のここが良かった!

控えめに言っても全てが最高of最高なインターン生活だったのですが、そんな最高of最高だった点をいくつか挙げようと思います。

オフィスが最高

インターンは五反田にある本社ビルで行われたのですが以下の感じでとても素敵なオフィスで過ごさせていただきました。

  • 基本的にフリーアドレスで、好きなフロアの好きな場所で仕事ができる
  • フロアごとにテーマカラーや会議室の命名に工夫があって可愛い
  • 各フロアには開放的な会議室はもちろん、軽いMTGのためのソファスペース、ドリンクバーを完備
  • 地下1Fにはヨギボースペース!
  • 伴ってもちろん昼寝も休憩も自由(なんなら出社も自由らしい)

快適なオフィスでインターン生も窮屈な思いをすることは全くなく、むしろ自由すぎるくらいの感じで開発に取り組ませていただきました。

会社の雰囲気が最高

新卒の人から歴の長い人まで社員さん本当に良い方ばかりでした。いや、本当に。
気さくな方ばかりだし、みなさん一度お話ししたら覚えてくださるし、何聞いても色んな話を返してもらえました!
そして、全社的にとてもコミュニティ感が強くて良い組織だなと感じられると同時に、高いモチベーションで仕事に当たっている様子が伺えました。

特に新卒の社員さんなんかはインターン生にがんがん絡んできてくれて、2週間しかないインターン期間のうちに日本酒の美味しいお店に連れて行ただきました楽しかった😇
Slackがワイワイしてる感じも自分が好きな雰囲気でとても素敵でした。

同タームのインターン生が最高

自分が参加したタームでは自分含めて合計9人のインターン生がいましたが、みんな初日から積極的にコミュニケーションを取ってくれる人ばかりで、すぐに打ち解けあえたおかげでとても充実した2週間になりました!
社員さんと一緒に飲みに行ったり、もくもく会したりととても楽しかったです。
インターン生でのSlackのワークスペースも作ったので、今後も交流を続けられそうなのでとても嬉しい!
ちなみに今週末はめっちゃフロントできる人がReactハンズオンをリモートで開いてくれます✌️
自分も何かしら還元していきたい所存。

インターン参加を通して

今回のインターンでの一番の収穫は上でも書いてる通り、同じく参加していたインターン生のみんなと仲良くなれたことかなと思います。
みんなそれぞれバックグラウンドが違っていて、持ってるスキルセットや価値観も異なっていて刺激をくれる人ばかりでした。

技術的な面ではメンターさんからのフィードバックを始め、実装内容に関しての知見は色々とたまりました。
ただ、チーム開発のインターンなので純粋に技術力向上というよりはプロダクトについて考えていた時間の方が多かったです。
興味のある人はその点だけ気をつけた方が良いかなと!

しかしながら、社員さんだけでなくインターン生も含めて色んな人から様々な技術の話が聞けるので刺激はたくさん受けれます。 自分はとりあえずwebフロントエンドに取り組んでいきたい機運が高まりました。

短期間ではありましたがfreeeのコミュニティに暖かく迎え入れてもらい、楽しく会社で過ごす中でfreeeの雰囲気感をたくさん知れたのも大きな収穫になりました!

最後に

総じて心から楽しい2週間でした〜!

また、同タームで参加していた他のインターン生も何人か記事を公開しています!
自分が書いてない内容や持ってない視点からの文章になっているので是非!

kotomi1338.hatenablog.com

share-waku.com

f:id:t_6bar10:20190906013726j:plain