ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

堀未央奈さんが乃木坂46を卒業するらしい

昨日11/27(金)、乃木坂46の2期生である堀未央奈さんが26枚目シングル「僕は僕を好きになる」での活動をもって乃木坂46を卒業することを、カップリング収録される自身のソロ曲「冷たい水の中」のMV内で発表されました。

正直、かなり衝撃です。
まいやんの卒業があったばかりで、年内はもう卒業してしまうメンバーはいないんじゃないかなとどこか勝手に思っていたし、
それは少なくとも堀ちゃんではないだろうと考えていました。

"世代交代"や"新章開幕"が最近の乃木坂46の大きな文脈にはなっていると思いますが、
堀ちゃんは渡す側/託す側ではなく、受け取る側/託される側なんじゃないかなぁと押し付けていましたね。

TwitterYoutubeで公開されたMVのコメント欄を眺めていても「納得も理解もできるけど惜しまれる」、
そんな想いを抱いてるファンの人が多いように感じます。

2期生のエースとして福神常連としてずっと活躍してきていたし、これからもあると思ってた人がやっぱり多いんじゃないかな。

自分が乃木坂のファンになって活動とかを気にするようになったのは今年の話なので、
過去の活動内容や、本人たちの気持ちを知ってる量で言うと全然ですが、

堀ちゃんはすごく"表現者"としての顔を持っていて、アイドル活動の中でもその雰囲気をすごく放っているなぁと感じていました。
テレビなんかではあまり分からないですが、特にInstagramでの投稿に顕れていたかなぁ。

堀ちゃんと同じく最近卒業された中田花奈さんもそうだったと勝手に思っていますが、
周囲のメンバーとは少し違う方向を向いている感じの何とも言えないポジションに難なく立っているようなメンバーって少なからずいるなと思っていて

そういう少し独特な感じを持ちつつ乃木坂46として活動してくれるメンバーがいなくなってしまうの、ちょっとした怖さみたいなものもあるなぁと思ってしまいます。

「冷たい水の中」のMVの話

すごくすごく心に響く演出がされた曲と映像で構成されたMVになっていて、前後の本人からの言葉も含めて、最後に物凄い作品を残したなと思わされました。

コメントの中に「最初は"冷たい水の中"だった乃木坂がいつの間にか"ぬるま湯"になっていて、もう一度冷たい水に入るために卒業するんだな」といった主旨のものがあって、なるほどなぁと思いましたね。

歌詞の細部までが今の堀ちゃんの気持ちを表しているようですごく苦しくなりました。

本人がどういう気持ちかなんて全ては分からないけど、「2割の悔い」の部分が前面に出てきてる作品なんじゃないかなぁって強く感じましたね。

それはきっと「不遇の」2期とよく評されてしまう大好きな同期たちになかなか活躍の陽が当たらないことなんじゃないかなと思ったり。

いや卒業するって分かってて26枚目の選抜あんなに2期生少ないのどういうことですか運営...

モバメとか取ってないのでよく分からないけど、きいちゃんとかめちゃめちゃ心配ですね。
選抜に落ちた自分のことすごく責めてそう。

2期生雪崩のように卒業しちゃわないかすごく怖いなぁ。

バナナムーンGOLDの話

卒業発表があった金曜日はちょうどバナナマンがパーソナリティをしてるラジオ「バナナマンバナナムーンGOLD」がある日ですが、番組内でも日村さんと設楽さんから言及がありましたね。

乃木坂46に動きがあるとほぼ必ずラジオ内でしっかり取り上げてくれるさすがの公式お兄ちゃんですが、話の内容も毎度全方位に配慮されてて本当にさすがなんですよねお二人。

ファンの誰もが思うような「いればいいのに」という発言を出しつつも、「一人で行くって決めたら準備ができてるとかできてないじゃなくて、"そういうもん"」だと自分たちの上京話や若手だった頃の話を持ち出しながら話してくれる。

「なんかここじゃないんじゃないか。もっとやりたいのに思い描いてる世界と違うって気持ちがある」
「自分たちをもっと厳しい環境に追い込んで、自分たちで這い上がりたいってのがあるよねぇ」

背中を強く押すわけでもなく、自分たちも同じようなことがあったと老害感を出すわけでもなく、しかも最後に曲行きますかで「俺はもうバレッタですよ」って何の躊躇いもなく言える設楽さん、それに乗るではなく最もらしく朝ドラおじさんをしてしっかり負ける日村さん。

番組的にも盛り上げつつ、やっぱり優しいんだよなぁ。

卒業発表"とファンの話

いわゆるアイドルの卒業発表に横目で流す以上の気持ちを持って触れるのって個人的にまいやんからスタートなので全然経験浅いのですが、
ドルオタ、卒業発表がある度にこの感情をやるのか...
って思うとしんどいが過ぎますね...

そして自分のTwitterのいいね欄埋め尽くされてますが、卒業発表に対する感情について、これまでの背景とかを抑えた上で言葉を作れるTwitterのオタクやっぱすごいなぁと。

言いたいようなことはだいたい全部を綺麗な文章で言ってくれてるし、何なら気づいてないようなことだって言ってくれてるし。
天才の集いなのか本当。TL眺めながら感動する。


なんかもっと乃木坂のこと知りたいなぁーって思いました。
どのメンバーにしても、人生かけて気持ち持ってぶつかって考えて悩んでアイドルしてるんだよなぁって卒業発表みたいなタイミングがあると普段より強く感じられるし、
その結晶が乃木坂46って思うとそんな奇跡みたいなものを気軽に拝んでて良いのかって気持ちになります。

アイドルっていう産業って不思議ですね。

バレッタ

バレッタ

アナスターシャ

アナスターシャ




ここまで読んでくださりありがとうございました!
記事が良かったという方はスターを送ってもらったり、読者登録していただけると嬉しいです!