ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

ブログ開設1ヶ月。これまでの振り返りとこれから目指す取り組みをまとめる

早いものでこのブログも1/14の開設から1ヶ月が経過しました。

これまでの自分のブログに対する取り組みや気づきを振り返り、次の1ヶ月での目標を決めたいと思います。

 

振り返り

1ヶ月間の総記事数は5、総PVは230でした。

ちなみにPVのうち40%程度が最初の記事での獲得です。

はてなのお題に乗っかって書いたのと、記事内で取り上げたブロガーさんにTwitterで言及してもらえたのが効いたのかなと考察しております。

 

それにしても1ヶ月で4記事は情けないですね。

言い訳をするなら卒論発表を控えて実験を回し直したり原稿執筆やプレゼン準備の作業でドタバタしたりで時間的にというよりは精神的に余裕が無かったのですが、それでも時間はもう少し作れたはずという自覚があります。

 

ちなみにアクセス元の比率はTwitterがトップで45%、はてなブログ内からが34%、検索流入は6%でした。

記事更新したらTwitterの自動投稿、時間置いて自分で引用RTなどしてるので結果的には当然といった印象。

紐づけてるアカウントもブログと同時に作ったものなのでそれでも来ていただけてるのがとてもありがたいですね。

そして数字的には小さくても検索から見に来てくれた方がいてるという点に感動。

 

気づけたこと

1つ目はこんなに記事の少ない状態のブログであっても来てくれている方がいるということ。

ほとんど記事を置けていないにも関わらず、何だかんだで1日に1PV程度は増えていくんですよね。

率直にインターネットを通した発信ってすごいなぁと感じました。

だからこそもっと頑張りたいなぁという気持ちは強いままです。

 

2つ目は自分が1記事書き終えるのにかかる時間。

今のところ1つ前の文章だけの記事でも1時間強、その他の記事だと調べものをしたりで軽く3~4時間はかかっていました。

これはつまり、よほどまとまった時間を取らない限りは記事の書き始めから公開までを1回の作業で終えることは不可能ということです。

 

3つ目は今の自分の生活の中で記事作成に当てられる時間。

今まで公開した記事の作成時間は上で書いたくらいかかっているにも関わらず、どれも書き始めから公開まで一息でやってました。しかし、現状の自分の生活で週に何回もそんな時間を確保する事は至難の技で、1週間のうちに1度あるかないかです。

これが原因で1ヶ月でたった5記事という結果になってしまったわけですね。

 

なので、1記事を公開するまでの作業を小分けにしていこうと思います。

現状の生活を顧みると、早起きできた朝の時間、バイトがない曜日の夕方以降、予定のない土日がブログに当てられそうな時間帯の有力候補なので、その中で毎日10分でも15分でも時間を取って、少しずつ書き進めていく戦法で頑張ろうと思います。

 

4つ目に即席で記事を書くのは不可能だということ。

1ヶ月の間にブログの事が頭の中から消え去ってしまうという事は全く無くて、「やばい今日も更新できない~」と思いつつ執筆画面を開いて何か書こうとした試しは何回かあったんですよね。

その場の思いつきでこんな内容で書いてみるか~とやるわけですが、毎回1000字前後で止まってしまって、「こんな思いつきの、自分で書いてて楽しくない記事を公開するのか…?」という気持ちになってしまい、下書きに放り込んだままになったりしてます。

公開できてる記事って書いてる時が本当に楽しくて、ブワァーって書いてから、ここの文章崩れてるなとかこれじゃ伝わりづらいよなとか思いながら校正していって、ポケモンバトルよろしく「きみに決めた!」とか心の中で言いつつ公開ボタンを押してるし、あの瞬間こそが最高に快感なんですよね。

なので、数こそ少ないけど今公開してる記事にはどれも愛着があって、そこに至らなかった子たちが下書きに積まれていってる状況です。

 

要は書き出すときに記事の運び方が見えてないと自分の中でボツになってしまうんですよね。

今はTrelloを使ってブログネタを管理しているので、頭の中で何となく構成の固まったテーマを下書きに移して、ちまちま書き戦法で完成させていくという流れを作れるように頑張ろうと思います。

 

次の1ヶ月での取り組み

現状をまとめると

・ブログを頑張りたいモチベーションは依然高い

・なのに時間を作れていない

・1つの記事を書き終えるには1度に取れる以上の時間が必要

・これを認識した上で記事作成はちまちま書き戦法を取るべし

といったところです。

 

毎日更新!とか言いたいところですが1つ1つ大切に書きたい&1日で使える時間を考えるとなかなか厳しいものがあります。

なので2ヶ月経過しても大して状況は変わってないかもしれませんが焦らずにブログ続けたいなと思います。

 

次の2ヶ月経過報告記事までに

総記事数:10

総PV数:500

読者数:10

を目指します!

ここまで読んでいただいた方本当にありがとうございます!

特に読者登録もしてくださりいつも気にかけてくれている方々は本当に感謝で一杯です。

では今回はこの辺で。