ろばーと気まま雑記

気ままに書いてきます

2021年のブログ運営の目標

新年あけましておめでとうございます。

唐突ですが自分は手帳にずっとほぼ日手帳を愛用していまして、毎年、新年の元旦に手帳初めを行っています。



ほぼ日手帳は巻末の方にMy 100という自由に100の項目を書けるページがあり、自分はその年にやりたいことを100個書き出すようにしています。

定期的に振り返って達成できた項目をチェックしたり、頭から抜けていた項目を見直したりして使っています。

と言っても1年通して常に意識して全て達成しようというものではなく、わりと緩くですが。

1年もあれば正月に書き出したやりたいことなんて時が経つうちに変わってしまうことも多々あります。
けれども、こういう機会にある程度の量で書き出して保持しておくこと自体がわりと面白かったりします。

今年は書き出しているうちに文章でのアウトプット、つまりこのブログに関連するやりたいことが幾つか登場しました。

ということで、前置きが長くなりましたが、それらのやりたいことを「2021年のブログ運営の目標」としてまとめておきます。

年間で30本以上の記事を書く

2020年に書いた記事の数が25本だったので、ちょっとだけ背伸びをして30本以上を目標にしたいと思っています。

だいたい月2~3本のペースなので10日に1回前後で更新したいという気持ち。

自分が気に入るハンドルネームを作る

何となくずっと「ろばーと」で来てますが、リアルでのあだ名と同じ上にあまりオリジナリティも感じられないので、良いハンネ作りたいなーとずっと思ってるんですよね。笑

Twitterで見かけて良いなって感じたものとかは参考のためにメモったりしてますがマジでむずい。
発想力に乏しすぎる...

あと思いついた所ではてなIDは変えられないので、ちょっとどうしようっていうのもあるにはある。

独自ドメインを取る

実はブログ開設当初からずっと独自ドメインは取りたいなと思っています。
しかし自分の中で「ろばーと」がずっと仮初の名状態なので独自ドメイン取るに取れず...

いったん今の名前で取っても良いけど何だかな〜という気持ちなんですよね。

気に入るハンネさえ降ってこれば...!

読者数50人を突破する

これは単純に数字の目標です。
モチベーションのためにも自分のブログに注目してくれる方は増やしたいなぁという気持ち。

当ブログの現在の読者数は27人!
登録してくださってる皆さま本当にありがとうございます🙇‍♂️

実は最近の記事はYoutuber戦法で末尾にはてなスターと読者登録よろしく!的な文を添えています。
スターはわりとつけていただけるようになりました。嬉しいです笑

たぶん現状ほとんどのアクセスが読者の方々なんですよね。
いわゆる新規層のアクセスが見込める記事みたいなやつを狙っていかないといけないのかもしれない。

バズる記事を生む

か、書きてぇ〜〜〜!!

ずっと好きなコンテンツに対して熱量が高く伝わりやすい記事を書き上げる

やっぱりブログで文章を書いてアウトプットしてる最も根源的な目的とか成し遂げたい事はこれにある気がするというか。
これをしたいのになかなか上手く書けないからもがいてるんだと思っています。

ずっと書きたいなぁと思っているのはやっぱり川原礫作品、SAOとAWの話とか。

最近だとやっぱりプロセカですかね。



あと、こういうの書けたら多分バズるのではないかと←

少しでも収益を生む

ブログらしく(?)収益化のお話です。

と言っても、いまの時代に個人ブログしかも雑記スタイルで大きな収入源まで育て上げるには知識もスキルも熱意も足りてないですし、元々そういった目的があるわけでもなく、書きたい気持ちを上手く文章の形にしたいだけなので額は何でも良いです。

1円でも2円でも良いから、そういう経験を積んでおきたいなぁと。




というわけで今年のブログ運営の目標でした。

再度まとめると以下の7つ。

・年間で30本以上の記事を書く
・自分が気に入るハンドルネームを作る
・独自ドメインを取る
・読者数50人を突破する
・バズる記事を生む
・ずっと好きなコンテンツに対して熱量が高く伝わりやすい記事を書き上げる
・少しでも収益を生む



少なくとも、「年間で30本以上の記事を書く」「ずっと好きなコンテンツに対して熱量が高く伝わりやすい記事を書き上げる」は達成できるようにしたいなと思います。

この他にも「映画館に20回以上行く」「映画・アニメの感想をしっかり残す」「いわゆる昔の名作を5本くらい観る」「○○(ゲーム名)をプレイする」など、エンタメに関するやりたいことも手帳のやりたいことリストには多くあるので、このブログにも還元できるように頑張ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました。
応援の気持ちでスターや読者登録いただけると大変嬉しいです!
今年もどうぞよろしくお願いします!